ここから本文です

現在生後5ヶ月の息子を連れて2週間程前から夫と別居中です。(長文です。)

アバター

ID非公開さん

2017/12/310:43:45

現在生後5ヶ月の息子を連れて2週間程前から夫と別居中です。(長文です。)

今下記の状態ですが、夫から「子の引き渡しと監護権者指定の審判の申し立て」をすると言われました。
息子を夫に引き渡すようになる可能性はありますでしょうか。また、夫からの連絡を無視しない方がいいでしょうか。
(自分にも取り返しのつかない状況にしてしまった責任は十分にあると反省しております。わがままだと承知ですが、自業自得だ、などの回答以外でご回答頂けたらと思います。)

別居を選択した直接の理由(この内容を置き手紙にして出てきました。)

①夫が家事・育児を全くしない。特に育児の事を頼んでみても自分の仕事で忙しいから断られる。仕事が休みの日も子どもをみてて欲しいと言われる。

②①は今私が産休中のため私が主にするのは自然なことと思っており、実際大変だけどやれている。夫との関係が良ければそれは何も問題ない。
しかし、私が普通の会話のつもりで話しかけたことが夫にとっては地雷で、それを思いがけず踏んで3時間ほどの話し合いになる様な事が多々ある。私が悪かった、と謝って(実際に自分にも悪い所があると思うので)も「必ずどちらかが悪い、どちらかのせい、という思考になるのが理解出来ない。」と言われ全く歩み寄れない。

以上置き手紙の内容です。暴言・暴力はありませんが、難しい話の仕方で何時間も私にいかに私がダメな人間か話をするのはモラハラではないかと思っています。

夫の地雷を踏んで長い時間拘束され話し合いになるのが嫌なので会話も全くなくなり、そんな中で家事育児するのがつらくなり私の実家での別居を決意してしまいました。

家を出てから3日後に「もうあなたの実家はあなたの家ではありません。帰っておいで」とメールが届き、もうあんな状態が辛すぎたので拒否したところ、弁護士に相談の上で調停を起こす、息子を返せと言われました。

私としては置き手紙を読んで、その事について話が来れば…と思っていましたが、あくまでも自分は全く悪くない、そういうならば法的な手段で、という夫の姿勢をみて、もう修復は無理かな。と思っています。

結婚前からそういう感じだったので、それを選んだ自分、周りにそしてなにより息子に苦労をかける選択をした自分を呪っています。

育児を全くしない割に必死に子どもを離そうとしない夫に疑問だらけです。

人間味がなく、こうなったら感情を一切なくして話を進めるのが夫の特徴な為、何か抜け道があるのではと不安です。

弁護士さんに私も相談しており、堂々としていれば良い、と言われていますが不安です。

長くなり申し訳ありません。アドバイスをお願い致します。

補足すみません大事な事が抜けておりました。別居後、夫からのメールに対し、2人だけでは話にならないから、まず離婚どうのこうのじゃなく、関係が近くない第三者の人に間に入ってもらえる円満調停使ってみないか?と提案したら今に至りました。

因みに別居前に夫が私同席で私の両親にいかに私がおかしいか言いに行ったことがあり、私の両親と夫の仲は最悪になってしまっていました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lovedog0621さん

2017/12/802:57:04

旦那さんは もしかしたら すごく頭が良い人ではないですかね?

子供を返して欲しいというのは あなたを手放さないための嘘かもしれませんね。

自分は妻より頭が良いから難しいこと言ってコントロールしようとしてるんだと思います。

よくあるパターンです。

堂々としていればいいです。
今までの経緯であなたが何をどんな風におそれているか わかっているんだと思います。
息子さんに物心がつく前で良かったのではないかなと思いました。

わりと今まで旦那さんの言うことを聞いて来たんじゃないですか?
まだ何とかなると思っているけど 内心ビクビクしているんじゃないですかね。

私はもう変わったの!って態度を見せたらもう大慌てですよ。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/811:11:15

コメントありがとうございます。

そうですね、夫は自分以外の人すべてを自分より劣っている、ような言い方ばかりしますし、実際そうかもしれません。

私に対しても「精神的に弱すぎる」「仕事出来なさそうだよね」「自己評価が低すぎて周りが大変」などと言われ続けて来て、今までそんなことなかったのですが、自分の考えに自信がなくなっている状態です。

とは言え早く気づいてエスケープ出来なかったのは自分ですね。これからどうするかですね。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/519:08:01

その事で10年も調停訴訟する方も居ます。
相手がそうであれば付き合わなくてはならなく
弁護士を入れたとしても日本の場合裁判所の代書屋にすぎません。その間色々考えて情緒不安定になります。
例えば
夫が妻の家事を手伝う
妻が夫の仕事を手伝う

と考えた事はあるでしょうか?
大変なのは十分 分かりますが、
その中にも嬉しい事や楽しみなどありますよね?
大変だ〜って思ってやってるなら毎日を楽しみながら育児してください。

ダイレクトに子供に伝わりますよ。

仕事も決して楽ではありません。
育児も楽ではありません。

日本で生きるという事はそう言う事です。
憲法でも書いてあるように
・教育
・納税
・働く
です。
これが無くならない限り貴方の言っている事は偏っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lss********さん

2017/12/316:35:55

「息子を夫に引き渡すようになる可能性はありますでしょうか。」

ゼロではないでしょうが、限りなくゼロに近いでしょう。

「弁護士さんに私も相談しており、堂々としていれば良い、と言われていますが不安です。」

堂々としていればいいと思います。やることがあるとすれば、何故自分が監護養育する方が相手が監護養育するより優れているか、ということを整理しておくことでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/12/311:06:06

5ヶ月のお子さんが これまで育児ノータッチの父親に取られるなんて あり得ないと思いますよ。あなたからお子さんにかなり酷い虐待があったとか 余程特殊な例かと。申し立てでも何でも好きなようにさせとけばいいですよ。ビビる必要ないです。
というか、普通そんな申し立てしたって無理なことくらい、ちょっと調べればわかるはず。そういう事言えば あなたがビビるとわかってて わざとやってると思います。嫌な男!
弁護士さんに相談してるなら 全部お任せして、連絡も弁護士さん通せばいいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tak********さん

2017/12/311:00:04

育児にちょっと協力して欲しいといっても協力してくれない、何かケンカになったら5ヶ月の子供がいるのに3時間の説教?
どう考えても悪いのは夫でしょ。
3時間説教する時間があるなら子供連れて散歩にでも行けば良いのに。

育児に非協力的な夫で、質問者様に虐待の事実がなく、生活の基盤があれば(質問者様の場合実家が受け入れてくれる)なら、最低でも監護権は質問者様です。
親権争いになってもまず負けないでしょう。

離婚を考えるより、もうちょっと歩み寄った方が良いと思いますが…。
弁護士の言うとおり、堂々としていれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/310:52:02

弁護士まで立てて調停離婚を目指しているのでしょうか?調停の現場では仰せの文面を見る限りでは夫婦揃って諭される場面が想像できます。

つまり、両方子供だということ。夫婦という人生を共有した人として、互いの成長が見られない。と言われると思います。

貴女に経済力がある(実家のでも可)なら、調停になっても乳児の親権は貴女になるでしょう。

それで良いのですかね?
それが子供を作った親の責任としてマトモですかね?
子供が生まれたら、両親は身(精神も)を捨てて子供のために生きるもんです。

まあ、こんな場所で質問している以上、背中を押して貰いたいだけってのが大半なので、調停の現場で 夫婦揃って叱ってもらいましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる