ここから本文です

トレンドマイクロ社製のスマホセキュリティアプリについて。

yah********さん

2017/12/311:12:28

トレンドマイクロ社製のスマホセキュリティアプリについて。

今日の産経ニュースで「ロシア製『カスペルスキー研究所』のウイルス対策ソフト使用停止に」と報じています。→http://www.sankei.com/world/amp/171203/wor1712030002-a.html

上記のニュースからトレンドマイクロ社製のウイルスバスターが気になり、調べてみたところ…なんと日本企業と思っていたトレンドマイクロ社が実は中国(華?)企業とのことです。→http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1740654.html
Wikipediaを見ても役員は中国人?台湾人?でかたまってる…
私はウイルスバスター for auを使用しているのですが、使用をやめるべきでしょうか?上記のことからウイルスバスター自体ウイルスソフト・アプリではないのか?と思ってしまいました。
乗り換え先候補としては「モバイルセキュリティに特化した」と謳っているLookoutかMcAfee(J:COM版)です。どちらの方が検知率、スマホとの相性は向いているでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
205
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2017/12/709:39:31

ウイルスバスターのスマホ・PCを使ってます。
ウイルスは100%防御できないみたいです。
確認した限りではウイルスメールの添付では多くがすり抜けます。
中国系だから絶対ダメとも言い切れませんけど。
取りあえずないよりはマシと考えています。

  • 質問者

    yah********さん

    2017/12/722:02:35

    そりゃぁ100は無理ですよ。
    但し、入れないよりは入れたほうがマシです。

    やはりMcAfeeに変えるべきですかね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

huw********さん

2017/12/422:25:44

トレンドマイクロって、確かNTT西日本のセキュリティーのベースになってるんだよね?意外と信用できる説あります…

ちな、konyaga817141さんの解答ですが、windowsへプロセッサを供給する米国最大手企業。とかいてありましたよね??

正しくは、x64やx86系プロセッサーを作っている会社。Macにだって搭載されてるし、そもそもOSとCPUってあんまり関係ないんじゃない?Linuxだってx86動くよ?
ま、たまにARM専用のOSとかあるけど(Arch Linuxとか)

kon********さん

リクエストマッチ

2017/12/401:07:54

ウイルスバスターから他社への乗り換えには賛成です、
あのアプリは、迷惑ソフトとあまり変わらず、不具合が多いから・・。

乗り換え先ですが、①ノートン、②マカフィが良いです。
①は有料アプリとして最も使用されてるアプリ。
②はインテル製で、windowsへプロセッサを供給する米国最大手企業。

スマホでの実績は解りませんが
セキュリティアプリは、検出力が高いほど言い訳ではありません。
検出力が高いと、それだけ過剰検出や誤検出が多くなり、
ユーザーを混乱させる事になります。

mik********さん

2017/12/311:23:20

どれにも一長一短はあるので、なかなかベストを言い切るのは難しいですが、
私はマカフィの「リブセーフ」を使っています。これはいわば「全部入り」のセキュリティアプリで、個人なら1アカウントで家族所有含めて一つのアカウントで複数のデバイス(WindowsPC,Android、iOS対象)保護が可能な点と、モバイルセキュリティとして位置探知やカメラによる撮影を行って管理メールアドレスに送信できる機能がある点、怪しいサイトの検知率が高い点を、私は評価しています。

しかしリンク先のブログですが、「だから何?」って、ひどいブログですな。
今時純然たる日本企業だって、プログラマに外国人がいるのは当たり前。中国人がいて何が不思議なの?、って感じで、ここまで世の中を知らない人はかわいそう、ネットで一体何を見ているのだろう、としか思わないです。

そもそも、ここまで心配するならインターネット自体使えないはず。
あまりにモノを知らなさ過ぎるので笑いました。
でも、そういう記事を判断するのも難しいとは思いますが。