ここから本文です

不要になったSDHCカードをフリマアプリで売りたいのですが、データが復元されてし...

アバター

ID非公開さん

2017/12/312:30:07

不要になったSDHCカードをフリマアプリで売りたいのですが、データが復元されてしまわないか心配です。

パソコンに入れて、「フォーマット」はしましたが、これだけでは復元される可能性はあ

るんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blm********さん

2017/12/321:52:33

パソコンに入れて、「フォーマット」はしましたが、これだけでは復元される可能性はあるんでしょうか?

はい あります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/12/314:45:57

SDカードの規格を策定し、その使用の許諾等を行っている業界団体であるSD Association (SDA) は、「SD/SDHC/SDXCカードをフォーマットする際、オペレーティングシステムに付属しているフォーマットツールではなく、このSDメモリカードフォーマッター を使用することを強く推奨します」としています。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter_4/

従って、Windowsなどのフォーマットツールでフォーマットすることは避け、上記のサイトからダウンロードした「SDメモリカードフォーマッター」でフォーマットしてください。

その際、「クイックフォーマット」では、データが完全に消去されるわけではないので、復元されるおそれはあります。復元されないためには、「上書きフォーマット」を選んでください。それは、ユーザ領域を完全に上書きすることで、すべてのデータを消去しますので安全です。

売りに出すのであれば、この「SDメモリカードフォーマッター」を使うべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/12/312:36:28

データ抹消ソフトで完全削除すればまず復元は不可能です

フォーマットはクイックならば、見た目は空いてるように見えるだけで
実際に(物理的に)残っている可能性は高いでしょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる