ここから本文です

如何して新天皇は秋篠宮文仁ではなく皇太子なのですか? 宮内庁の事情と理由を教...

jyu********さん

2017/12/313:26:48

如何して新天皇は秋篠宮文仁ではなく皇太子なのですか?
宮内庁の事情と理由を教えてください。
現在の今上天皇が退位され上皇になって行くけど
何故新天皇が秋篠宮文仁ではなく現在の皇太子なの?

閲覧数:
140
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2017/12/313:37:55

法律である皇室典範により定められています。

皇室典範

一条 皇位は、皇統に属する男系の男子が、これを継承する。

第二条 皇位は、左の順序により、皇族に、これを伝える。

一 皇長子

二 皇長孫

三 その他の皇長子の子孫

四 皇次子及びその子孫

五 その他の皇子孫

六 皇兄弟及びその子孫

七 皇伯叔父及びその子孫

○2 前項各号の皇族がないときは、皇位は、それ以上で、最近親の系統の皇族に、これを伝える。

○3 前二項の場合においては、長系を先にし、同等内では、長を先にする

質問した人からのコメント

2017/12/8 16:54:22

有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

非公開さん

2017/12/313:38:23

皇室典範第二条の規定に基づき、皇長子である皇太子殿下の皇位継承順位が第一位、皇次子である秋篠宮文仁親王殿下の皇位継承順位が第二位となるからです。