ここから本文です

デコポンの 最も適した収穫時期を教えてください 九州の大分県 海岸に近いかなり温...

kpp********さん

2017/12/314:00:50

デコポンの 最も適した収穫時期を教えてください 九州の大分県 海岸に近いかなり温暖な地方です

閲覧数:
7,085
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2017/12/318:07:15

こちら熊本ですが、適切に肥料をやったのなら、露地でも1月後半でしょうか。
その後、コンテナの周囲(中)を新聞紙で囲み、一カ月位貯蔵します。
ヒヨ鳥に食われない様に袋掛けしたら、4月~まで木に成らせてたら、酸も少なくなり、糖度も上がりますので美味しいですよ。

「デコポンの収穫時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2017/12/317:03:17

対岸の愛媛県での出荷時期からすれば、露地で家庭栽培となれば2月頃でしょうね。それも、お宅での条件として、霜が降りるようであれば果樹袋での保温が条件になると思います。
愛媛県での出荷時期は、12月より5月中頃までと栽培方法により長期に亘ります。
採果後は糖度を上げる為(その目的だけでは無いが)に、予措を行うのが普通ですが、家庭では採果して食べて見れば良いですね。
経験では、販売品の上等品程には旨くはなりません。