ここから本文です

至急500枚!明日テストなんですけど、「存在する」は1単語だと教わりました。「す...

sas********さん

2017/12/316:50:37

至急500枚!明日テストなんですけど、「存在する」は1単語だと教わりました。「する」を切る場合と切らない場合の見分け方を教えていただけると助かります。

閲覧数:
17
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2017/12/318:05:08

質問者さんが迷った問題をいくつか(または、すべて)載せて、「どう見分けるのですか」と質問する方がいいと思いますけど。

「存在する」「勉強する」「努力する」「挨拶する」「進化する」「走行する」「我慢する」「興奮する」「愛する」などは、それぞれ1語です。

「存在・は・する」「勉強・を・する」「努力・も・する」「挨拶・と・する」などは、それぞれ3語です。

もう明日がテストなら、深く考えたり調べたりせず、「漢字の後に直接〔する〕が付いていたら、丸ごと1語なんだな」と思っておくのがいいと思います。

質問した人からのコメント

2017/12/3 18:40:24

助かりました!明日テスト頑張ります!!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2017/12/318:16:54

「名詞+する」は一つの単語と見做します。
・報告する
・無理する

「名詞+を+する」は三つの単語と見做します。
・報告をする→報告(名詞)/を(助詞)/する(動詞)
・無理をする→無理(名詞)/を(助詞)/する(動詞)