ここから本文です

私は高一の学生です。 今、自分がADHDなのではないか?と思っています。 (重要な...

アバター

ID非公開さん

2017/12/317:19:15

私は高一の学生です。
今、自分がADHDなのではないか?と思っています。
(重要な事もすぐ忘れる、授業中もソワソワして集中出来ない状態、立ち歩きまわりたくなるなど…。

ネット上のでは

ありますが、チェッカーの様なもの
をやってみましたが、全て高確率でADHDという結果でした。
親に言ってみましたが、何それ?といった感じで取り合ってくれません…。
こういうものだよ、私はこれに心当たりがある気がするの、と説明しましたが「ふーん」で終わらされます。
ADHDは普通の人と見分けがつきにくい(?)ときいているので、ただ自分が怠慢なだけなのか区別がつかないので、ハッキリ「私はこれなの!」と強く出ることも出来ずにいます。
もう一度ちゃんと言ってみるべきでしょうか?
また、高校生はどこの科にいけば良いのかを教えて下さい。お願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松井紅美の画像

専門家

松井紅美さん

リクエストマッチ

2017/12/415:34:49

貴方は自分のことを病気だと思いたいのですか?

思いたいのであれば心療内科や精神科を受診してください。必ず病人になれます。

自分のことをADHD?という精神病患者にしたいのであれば現実にそうなるように行動に移してみてください。

全ては貴方次第です。病人になるのも、そうでないのも貴方が決めることなのです。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/4 18:19:18

そうですね、良くわかっていないものに確信を持たずポジティブに考えることにします。
きくだけ無駄でしたね^^;

回答した専門家

松井紅美の画像

松井紅美

上級心理カウンセラー

人生は乗り越えられない出来事は起きないようになっています。

こんにちは初めまして。 この世界に起きる出来事で乗り越えらない出来事は起きません。ほんの少し物の見方、人への見方を変えるだけで生きることが楽しくなると思いますよ。どうすれば楽しく思えるのかそのヒントが知りたい人はどうぞ。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajg********さん

2017/12/319:04:19

長文失礼します。私はADHD当事者です。

失礼ですが、質問者様はADHDの可能性がございます。

一度精神科を受診されることをおすすめします。受診する際にADHDの薬についても相談してみてはいかがでしょうか?また、今後精神科に通うのであれば自立支援を申請することをおすすめします。申請すれば一割負担で受診できるようになり、薬もその値段で買えるようになります。

また、ADHD改善のためにワーキングメモリトレーニングをしてみてはいかがでしょうか?

ADHDは脳のワーキングメモリという機能に問題を抱えています。それが原因で、不注意などの症状が起こるのです。なのでこの機能を鍛えればADHDは改善します

ワーキングメモリとは1974年にアラン・バデリー氏によって提唱されたものであり、作業や思考等の最中に、一時的に記憶を保持しておく能力のことです。また、これら保持した記憶を選択し、処理する能力もワーキングメモリの能力の一部です。仕事・勉強はもとより、会話・読み書き・家事等にも欠かせない能力です。私たちはワーキングメモリを仕事や勉強で頻繁に使用しており、この記憶機能が強い人のことを、俗に「頭のキレる人」と呼んでいるのです。

ワーキングメモリの例をあげますと例えば目の前にいる人があなたに、「今日はいい天気ですね」と話しかけてきたとしましょう。この時、あなたはワーキングメモリに「今日の天気について聞かれた」ということを短期的に記憶し、なんと回答するかを考えます。聞かれた内容についての記憶があるから、適切な回答ができるのです。もしこの時ワーキングメモリがまったく働かなかったら、「明日の夕食は鯖の味噌煮です」等と意味不明な回答をする可能性もあります。

ワーキングメモリの容量には限界があり、あまり多くのことを記憶しようとすると端から忘れてしまいます。電話で会話している時に話しかけられると両方の会話を覚えるのは難しいですし、料理をしている時に来客があれば何をしていたのか忘れてしまいます。

ワーキングメモリがもたらす恩恵として

・情報に優先順位をつけれるようになる

・重要な物事に集中できる

・ものごとを素早く考えれる

・勉強をスムーズに進めることができる

・マルチタスクや優先順位付けに強くなる

もしワーキングメモリに問題があればこのようなことが起こります

・相手との会話のやり取りが上手く行かず、トンチンカンな回答になってしまう。

・やらなければいけないことに集中できず、先延ばしにしてしまう。

・複数の急ぎの作業が入ると、混乱してどれも進まなくなってしまう。

・学校の勉強についていけなくなる

先程も述べたようにADHDはワーキングメモリに問題があります

しかし、私はワーキングメモリトレーニングをしたら大分改善しました

改善された点をあげますと

・集中力が向上した

・記憶力が向上した

・思考力が向上した

・人に言われたことを忘れにくくなった

・人の話を集中して聞くことができるようになった

・我慢強さが身に付いた

・頭の回転が速くなった

・注意力がついた

・以前よりも場の空気が読めるようになった

改善するのであって治るわけではございませんが、それでも私は以前と比べたら大分良くなりました

なので、ワーキングメモリトレーニングをすることをおすすめします

おすすめのトレーニングは東北大学加齢医学研究所教授川島隆太氏の「ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング」という3dsのソフトです

また、ランニングと瞑想もADHD改善におすすめです

ADHDの症状で悩むこともあると思います

しかし、諦めずに努力すれば絶対に好転します!

こうしてここに質問しているあなたは現状を変えようと努力している証拠です!

あなたなら絶対に上手くいきます!

eto********さん

2017/12/317:32:16

発達障害の未成年者の診断をしてくれる
精神科を探して(教えてもらい)、
予約して行ってください。

あなたの症状は多動性もあるADHDなので、
効果ある薬が処方されるでしょう。

その薬についてアレコレ言う人がいるかもしれませんけど、
ちゃんと医師の指示通りに服用してください。

chi********さん

2017/12/317:23:09

まずは精神科の先生に相談してはいかがでしょう?ネットの情報なんて正しいかどうかわかりません。
ソワソワする、というのもあなたがADHDのことを知っているからついついそう考えてしまうのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

orn********さん

2017/12/317:20:31

ADHDていっても、実際にはそんな害があるわけじゃないだろう?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる