ここから本文です

アパートを借りている者です。 先日、備え付けのエアコンが突然故障してしまい、...

ere********さん

2017/12/317:26:12

アパートを借りている者です。
先日、備え付けのエアコンが突然故障してしまい、修理が必要かもしれません。

賃貸借契約書の特約事項の方に、「設備および居室内の破損については修繕費を入居者負担とする」とあります。これは、通常に使用していても(例えばフィルターの掃除などは定期的にきちんと行うなどした上で)、故障した場合は問答無用で入居者負担になるということでしょうか?

エアコンは「設備」として明記されています。
また、そのエアコンは2005年製で、経年劣化によるところも考えられると思います。

設備であって、しかも通常に使用していて故障した場合でも、この場合特約事項が優先されるのでしょうか?
契約条項の方には、「貸主は必要な修繕を行わなければならず、借主の故意過失である場合は借主が費用を負担する」という旨が記載されていますが、特約事項がある以上、そちらの方が優先されるのでしょうか?
また、そもそも故障と破損というのは同じ意味なのでしょうか?

質問が多くてすいません。詳しい方、回答お待ちしております。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jur********さん

2017/12/319:04:06

>>そもそも故障と破損というのは同じ意味なのでしょうか?<<

➡ 違いますよ。

「破損」は原則として「勝手に起こる(触っていないのに、という事)」ことはない(自然に落下したなどであれば別だが)「故障」とは基本的に「勝手に起こる」もの、と解釈できるので今回のケースはあくまであなたが何かしたことで故障したのではなく「自然に故障した」はずですからこの場合は借主=あなたの側に修繕費の負担を求められることはない。

更に言えば家電製品の耐用年数は一般的に10年と見るのが通例であり2005年製という事であれば既に耐用年数を2年もオーバーしていることから個人的には仮に「誤って破損させてしまった」としても新しく買い替える費用を借主に負担させることは不適切だと考える。

いずれにしろ今回の故障であなたに金銭的負担を求められることはないはずだ。

• 質問者

ere********さん

2017/12/1013:37:36

丁寧に回答、ありがとうございました。
    無事に修理が終わり、費用負担もトラブルなく終わりました。
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/10 13:38:41

回答ありがとうございました。
他と回答者さんも、回答ありがとうございました。

「アパート エアコン 掃除」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

www********さん

2017/12/317:31:24

安心しろ、通常使用の故障であれば貸主=大家負担だ
おまいが故意にぶっ壊したんなら話は別だが

しかし壊れてよかったな
10年前のエアコンだと修理より買い換えになるだろう
モノにもよるが、最新型は電気代が確実に安くなる

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる