ここから本文です

注文住宅と分譲住宅で、現在悩み中。

chielien_f2a397c1f284ffbe7e19f84b5さん

2017/12/318:14:41

注文住宅と分譲住宅で、現在悩み中。

29歳男、来年結婚予定であります。
年収470万程度で、家を建てるの検討中!

今回結婚を機に、家について考えており、マンションや中古リノベーション住宅や、新築分譲一戸建て、注文住宅など、見学や説明を現在進めているところです。

わたくし個人の意見としては、分譲住宅は間取りが決まっており、予算も注文住宅などに比べて安価であり魅力を感じております。お金に余裕があれば、素敵で自由な家を建てたいですが、今のところ強いこだわりがあるわけではありません。


注文住宅は土地から探すのもありますが、4000万くらいのローンになる感じです。まだ、正式な見積ではありませんが、このローン額を35年ローンで、とても厳しいと思っております。

分譲住宅は材料が安いからなど、様々な意見がありますが、生涯のお互い買い物なので皆様のご意見をおうがいしたいです。

注文住宅メーカーで3件説明を聞いてきましたが、どこもやはりこだわりもありとてもよい家がたつとおもいますが、こだわる分予算がすごそう!

注文住宅決めた方、分譲住宅で決めた方、自分の主観でここがよかった悪かったなど、こうしとけばよかった!など教えて頂きたいです。


大変ざっくりな質問で長くなり、申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
134
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rrizumi101さん

2017/12/319:01:33

「注文住宅メーカーで3件説明を~」
坪単価どの程度のメーカーで説明を受けたか分かりませんが、ローコストメーカーも含めて検討した方が良いです。
「自分の主観でここがよかった悪かったなど、こうしとけばよかった!など教えて頂きたいです。」
展示場など見学すると気分が高揚して、楽しい雰囲気の中で営業マン主導で話が進んでしまいます。
各メーカーとの相対交渉でなく、必ず競合させシビアに対応する事です。
そして競合していることを開示する事で、冷静に施主主導で各社の提案内容を比較検討できます。
焦って選定するとロクな事はありません。
また、住宅購入は資金計画が先ずは大切です。
今後の教育資金や老後資金を含めて、キチンとしたライフプランを立てることです。
ローンは3千万程度で考えた方が良いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2017/12/319:13:51

注文住宅も建て売り住宅もそんなに大きく変わるものではありません。
建て売りの場合・・その土地で売れる価格帯を検討するのです。
例えば4000万で売れると仮定した場合土地の価格をいくらに設定するかです。
例えば2000万とした場合何坪まで購入できるか?そして土地に関しては
利益は見込めませんから建物で2000万の内粗利を3~4割は最低求めます。
で・・・残ったお金が1400~1200万
1400万で30坪の家を建てると坪あたり坪あたり46.6万の家と言う簡単な流れ出てす。
注文住宅は流れが逆になるのです。

解りましたか?・・・・・解りませんよね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。