ここから本文です

2週間前に23歳の娘が、急な40度の熱と発疹と関節痛で病院に行き血液検査をしました...

akemimijpさん

2017/12/321:42:45

2週間前に23歳の娘が、急な40度の熱と発疹と関節痛で病院に行き血液検査をしました。医師の話では膠原病の疑いがあると言われ、解熱剤を処方して貰いました。(血液検査で膠原病の詳しい検査もし

ました)解熱剤がほとんど効かず、もう一度病院に行き前回出来なかった尿検査もした所、尿に菌があるとの事で尿路感染症と診断され、抗生物質と違う解熱剤を貰いました。(膠原病の検査は陰性)熱は薬が聞いている間しか効かず、様子をみていた所、41度の高熱が出て以前よりひどい発疹だったので夜間ですが病院に行った所、緊急入院となりました。
結果3日くらいである程度熱は下がったのですが、肝臓と脾臓が腫れています。鼠径部のリンパも痛みと腫れがあります。ちなみに喉の痛みはほとんどありません。
医師はウイルス感染を疑い、EBウィルス、サイトメガロウイルス、トキソプラズマなどの血液培養検査もしてくれましたが、結果はどれも陰性。ちなみにHIVも検査し、陰性でした。
今は肝臓の数値が4桁から三桁まで下がってきましたが、まだ白血球の数も多いと言われました。

長くなりましたが、医師は成人スティルス病を疑っているようですが、、、いったい何のウイルスなのか?何の病気なのか、ウイルス肝炎なのか?色々心配です。

どなたかご意見下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ingansizyanさん

2017/12/414:58:23

若い女性に好発し発熱とリンパ節腫脹を主徴とする
病気に亜急性壊死性リンパ節炎(菊池病)という
病気があります。

ネット上で診断することは違法ですから診断は
できません。
知識として知って下さい。

森下千里、AKB・小林香菜もこの病気の経験者です。

質問した人からのコメント

2017/12/4 22:11:08

ありがとうございました。
そんな病気もあるんですね。
参考になりました。結局、今日、成人スティル病疑いとの診断で退院しました。とりあえず炎症と解熱の薬で、様子をみて今後の経過次第でステロイドも考えるとのことです。
スティルではなく、治る事を願います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

目には目を、歯には歯を

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。