ここから本文です

塗装のマスキングテープ剥がすタイミング教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2017/12/322:36:30

塗装のマスキングテープ剥がすタイミング教えて下さい。

車のメーターカバーを塗ったのですが、
プラサフ→乾く→本塗り→乾く→本塗り2度目→クリアの手順で行いました。
2-3h後にマスキングテープを外したらテープしてた周辺の赤が見事にビリビリに取れたりして、またやり直そうと思います。
マスキングテープ剥がすタイミングがわるかったのでしょうか?

閲覧数:
1,366
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyu********さん

2017/12/423:45:56

今、まさにゴルフのドライバーを塗装してました。家の外で吹いてすぐ家の中に避難を繰り返してました(笑)
コツとしてはなるべく早めに重ね塗りを終えてクリアーも数回サッサと終えた後、触っても凹まない程度に乾燥(数分〜10分程度)させて早めに取って下さい。乾燥し過ぎると一緒に剥がれます。塗料によるので注意してください。剥がす向きにも注意が必要です。うまく取れたらコンパウンドで磨くとツヤツヤです。頑張ってください!

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/5 00:04:40

まさしく自分と同じような方が!

私は乾かしすぎたのですね!
気を取り直してやりなおします。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kor********さん

2017/12/322:45:18

表面を足付けしましたか?
もししているようなら

剥がすタイミングはふしょく乾燥できるタイミングで行ってください

剥がす前にカットラインにカッター等を入れるといいですよ

くれぐれも膜厚が厚くならないように気を付けてください♪