ここから本文です

音楽CDをISOイメージでライブラリ化したい。 OS: WINDOWS10 Pro ISOイメージを作...

nob********さん

2017/12/322:50:05

音楽CDをISOイメージでライブラリ化したい。
OS: WINDOWS10 Pro
ISOイメージを作成するフリーソフトでマルウエアが含まれない信用できるソフトがあれば教えてください。

ちなみに Damon Tool lite 10.6 をインストールしようとするとウイルスが含まれているとチェックが入ります。どうやら マルウエア PUA/Installcore(cloud) というウイルスらしいです。
以前のOS(windows 7 ,8.1)時代では MagicDisc が有名で使用していました。
MagicDiscはWindows10では使用できなくなってしまいました。
ほかに BurnAware free などがありますが こちらは単独のファイルならフォルダごとISOイメージできるのですけど 音楽CDそのもののイメージからは直接ISO形式にはできないようです。
独自のイメージファイル(Bin と Cue)形式になら可能ですけど。マイナー形式なので困っています。
無理なら最悪、シェウエア(有料)でも構いません。 これならOK というソフトについてご教授ください。

補足私がやりたいことは音楽cdをISOファイルとして保存し。、仮想ドライブとしていつでもマウントできること。もし、購入した音楽CDが破損した場合でも、バックアップしたISOイメージから復元できること。
ブルーレイなどに書き込んでおいてCD10枚分が保存できるなどメリットがあるのですが
音楽CD はどうやらISO形式では保存ができないようです。
MDF+MDS あるいはBin+CUE といった形式になるようです。
ImgBurn や BurnAware free で実験しましたが Bin+CUE でしかイメージは作成できませんでした。

OKWAVE などの過去の質問でも同じようなことが書かれていました。
https://okwave.jp/qa/q8980332.html

しかも wincdemu なるソフトでマウントできるといことですが私の環境ではエラーになってマウントはできません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,104
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fev********さん

2017/12/418:46:33

Windows10では標準でマウント、アンマウントが出来ます。Damon ToolとかAlcoholとかは必要ではありません。ライティングソフトには大抵、メディアに書き出す以外にISOイメージで保存する機能があります。

高機能なライティングソフト!「ImgBurn」
https://www.gigafree.net/media/writing/imgburn.html

カスタムセットアップでじゃなければ邪魔なものがマルウエアとして認識されます。間違ってもお勧めとあるからといって選択された状態でインストールされてしまうエクスプレスインストールはしてはいけません。マルウエアと騒ぐ人はこの点が抜けているからです。

  • fev********さん

    2017/12/418:52:06

    ImgBurnをインストーラでインストールしなくても、ImgBurnはプライベートモードで解凍するだけで使えます。ImgBurnだけを使う様に他のフォルダを捨ててしまえば、一番安全です。

    解凍には7-ZipというアーカイバーでEXEファイルから抽出できます。

  • その他の返信(5件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

djv********さん

2017/12/506:59:32

音楽CDは、データCDとフォーマットが違います。
後者の書き出しがISOとよばれているのは、CDROM にISO9660などの規格形式で書かれているからです。音楽CDはCD-DAと呼ばれる規格で書かれていて、ISO形式と異なります(書き出しようがありません)
音楽CDがISO形式でさっぱり流通していないことが社会的証明です。無理やりやるならmp3(古いかな‥)などのコンピューターの一般ファイルに変換して、データCDとしてISOに書き出す方法になるでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vi0********さん

リクエストマッチ

2017/12/418:24:08

Daemon Tolls LiteとかImgBurnはAdWare扱いされますね。

ISO化してどうしたいのかまでは知らないけど,



CD Manipulator
http://www.storeroom.info/cdm/

CD-ROMでの使い方ではあるけど,基本的に同じ
https://bbb9780.wordpress.com/2016/06/22/cd-manipulator-cd-iso-epsx...

他の方式ファイルをISO化したい場合はConcat201
http://yk.tea-nifty.com/netdev/2009/05/isoconcat-3a5a.html