ここから本文です

保育園入所、転園について。

アバター

ID非公開さん

2017/12/323:32:54

保育園入所、転園について。

現在、3歳の息子と9ヶ月になる娘がいます。年少クラスの息子は一歳から保育園に入所しています。
私は娘の出産で育休中ですが来年4月に仕事復帰予定です。(娘は2月産まれなので、本来なら1年の育休で2月復帰なのですが、途中入所はほとんど無理だといわれ、4月の仕事復帰を会社に了承してもらっています)
仕事復帰のため、娘も保育園入所の手続きをしているのですがどこの保育園に通わせるかで悩んでおります。現在息子が通っている保育園は、仕事の都合で途中入所させなければならず片っぱしから保育園に電話をし、それでも見つからなかったのを知り合いに頼み込んでなんとか入所させてもらったため、保育園を選ぶ選択肢がありませんでした。が、それから引っ越しし家が遠くなった、また小学校の校区外ということもあり以前から息子も転園を考えており何度も問い合わせしているのですが、校区内の保育園は1つしかなく、そこは年少クラスはいっぱいということで転園はずっと無理だと言われていました。
そこで、
1. 校区外で家から遠いが息子と同じ保育園に娘の入所希望を出す。
2. 校区内の保育園へ息子を転園希望、娘の入所希望を出す。
3. 息子が卒園するまでの2年間の地獄だと思って、息子は今の保育園、娘は校区内の保育園に入所希望を出し別々の保育園にする。

小学校に上がる時を考えると、やはり校区内の保育園のほうが知っている友達がいて心強いだろうと思うし家から近いほうが仕事復帰後も楽なので、校区内がいいなと思うのですが、市役所に問い合わせたところ、息子が転園希望を出すと、希望の保育園に入れなかった時に、もし今の保育園がいっぱいになってしまったら今の保育園には戻れない可能性があるといわれ、非常に悩んでおります。主人とも話しましたが、そんな一か八かで転園希望を出すのもどうかと...
かといって今の保育園に娘も入所させれば、あと5年も遠い保育園に通うことになり、小学校入学時も特に女の子だし校区外ということで友達関係など心配しそうです。
世のお母さん方ならどうされますか?(T . T)ご意見お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

2017/12/413:09:57

まあ、自分なら②>③>①ですよね
2年といえど2か所通わすのは・・・・
転園希望出すと戻れない可能性がある。という点だけ、ちゃんと明確になれば②にします
うちの保育園も転園希望だし転園先が決まった場合は戻れません
ただ、あくまでも「転園先が決まった場合」で、決まらなければ通い続けられます
もともとの数に入っていますから、いっぱいになって戻れない。ということはないです
そこのところはもう一度確認する必要があると思います
転園希望出しただけで退園になるって変な話ですよね。それとも退園以外の方法があるんでしょうか(さらに別な保育園にいかされるとか)

中にはやはり転園希望出してその保育園の細かい決まり事を見て「やっぱり前の園がいい」と言い出す人もいるようで、「それは絶対にできません」と突っぱねられます
そういった類の話ではないんでしょうかね??

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/413:40:23

meromnpand@_love様
    ご意見ありがとうございます。
    確認した所、転園希望をこの12月の現況届けを出す時点で出すと、新規という扱いになるそうで、転園希望の保育園に入れなかった場合でも今通っている保育園を第一希望とする人が多くて定員に達した場合、他の保育園になる可能性があるそうです(T . T)今まで通っていた保育園などということは考慮されないそうです。
    やはり兄妹、違う保育園は大変ですよね.. 悩みます(T . T)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2017/12/411:48:48

3.だと思うけど。

転園希望を出して。
通らなくても預け先がなくなるって本当かな。
自治体は跨いでないんだよね。
もっとちゃんと聞いてみた方が良いような。

出来れば。2.をやってみて。
ダメなら結果的に3.って感じが自然というか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2017/12/411:31:14

私なら3です
同じ保育園なら2年間一緒に通えるので楽ですがその後3年間は転園もできず遠いところに通うのはキツイです
4歳なら1人で歩けますし、言葉も理解できます

我が家も早生まれで下の子を来年4月1歳クラスに応募しています
が、1人しか募集していないので早々に他の保育園を見学し他5園に希望を出しました
1歳クラスは兄弟ポイントがあっても激戦です

お互い希望の園に入れるといいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる