ここから本文です

11/3に事故に会いました。

アバター

ID非公開さん

2017/12/400:06:25

11/3に事故に会いました。

私が自転車で相手が車です
十字路で私が左から来た車が停止し道を譲ってくれたので横断歩道を自転車に乗りながら渡っていたところ正面から来た車が結構な勢いで右折してきて私に衝突しました。
その時自転車の後輪にぶつかり私が転倒右足を打撲し痛みで動けないところ目撃者が通報、救急を読んでくれました。相手も逃げずにそのあと警察が来るまで待ってくれました。警察と事情聴取し連絡先を交換しました。
足がとても痛み救急車に乗っていくとズボンを切られるとの事だったので1度家に帰り親に救急病院に送ってもらいました。22日に診断書ができ、全治1週間でした。
30日に再度警察署に行き詳しい事情聴取を行いました。
この時まで相手からの電話、相手の保険会社からの電話はありませんでした。
そして今日(12/3)相手から電話がきて、怪我の具合を聞かれ、治療にかかった治療費だけで手を打たないかと言われました。私がまだ若く馬鹿にされてるのかわかりませんがちゃんと保険屋を通してくださいと電話を切ったところ相手の保険会社から連絡がありました。また明日詳しいことで連絡来るそうですが、まだ相手側から電話が何度か来ています。とても怒っているので電話に出る気になりません。
足も全治1週間とは言われましたがまだ全然痛み病院に7日行く予定です。膝をつくことが出来ず仕事にも支障をきたしています。

ここで聞きたいのが
・保険料?慰謝料としていくらくらい貰えるのか
・相手からの電話はとった方がいいのか、凄く怒っているのでとりたくはない。
・怪我は打撲全治1週間、仕事は1日休み、自転車前輪破損、湿布などの領収書保管済みです

閲覧数:
131
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/412:25:36

今回は、加害者に事故後の保険会社に連絡をしなかったのでしょうね。

基本的な一般論

事故したら、加害者であれ、被害者であれ、警察の検証を済ませ、即、保険会社に連絡し、事後は保険会社にお任せです。
当事者同士のコンタクトはしないが鉄則。
加害者がお詫びの一報、粗品持参で訪問誤る位でしょう。

加害者にとって、
治療費は、人身事故にしようとすまいと自賠責からでる。
慰謝料も自賠責からでる。
任意保険は、自賠責の枠を超えたら対人の適用。
任意保険会社に事故報告しても、それが任意保険適用とはならない。

人身事故扱いとするか否か、
(診断書の加療要する日数により)免停日数が変わる場合有り、
出さなければ免停にならないなんて場合がある。

被害者にとっては得も損もない。感情面では別。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ichirou2006さん

2017/12/404:12:48

11月3日が事故日で、診断書が22日、全治1週間ですね。
その22日までの治療はどうしていたのか気になります。

治療期間・実通院日数が確定してから、慰謝料は計算します。
(現時点では計算できません。)

相手側は任意保険を使用するのかどうか解りません。
夕方5時までに、任意保険会社から電話が無ければ相手に電話をして下さい。
(その場合、任意保険を使用せずに、自賠責保険に被害者請求をして下さい、このような主張の可能性があります。)

ketuatuikeiさん

2017/12/401:07:26

たいした怪我じゃねーくせ、騒ぎすぎ。

慰謝料がどうとか、馬鹿ですか?



金が欲しけりゃ、その分働いて下さい。



不労所得に頼らないで下さい。

乞食と同じじゃん。

2017/12/400:53:20

警察から事情聴取あると思います。
厳罰を望むと希望してやれ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。