ここから本文です

今日のニュースで『SAで高速バスの運転手が女性を引き死亡』というニュースがあり...

mis********さん

2017/12/400:22:42

今日のニュースで『SAで高速バスの運転手が女性を引き死亡』というニュースがありました。

『女性は靴ひもを結ぶためにしゃがんでいた』と言っていました。
普通に考えて、バスが通りそうな所で靴ひもを結んだ女がいけないと思います。
バスは変なところを通らないんだから、そこを考えた場所でやればよかったのにと思います。
みなさんは、どうですか?

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2017/12/813:42:59

こんにちは。
元路線バス運転士ですが

昨今バスの不祥事による事故が多く、中には
携帯を見ていたとか高速上を数百メートルバックしたとか
救い用の無い事件もあった事から
事件の際には、バス側が悪い事が前提で報道されている
ニュースも多い中で、ご質問者殿の様に
被害者とされる側の過失について検討して頂ける方の
質問提議はとても有り難いです。

自分も職務中、バスの横っ腹に軽自動車がノーブレーキで
突っ込んできた事故を経験した事があります。
事件後に70代の相手運転者は、供述として
助手席に置いていた缶ビールが運転中に足元に落ち
走行しながらソレを拾った為に前方が見えず
突っ込んでしまったそうです。
自分は現場で首を痛め、右ひじをスイッチボックスに
強打したため腕が動かない状態でしたが
それでも車内の確認とけが人の搬送
爆発炎上の無い事を確認していると、いつの間にか
警察が来ていて、相手の運転士が軽傷の状態で
警察に調書を受けていたので歩いて行くと
上記の様な事をしどろもどろに回答していた為に
咄嗟に左手で相手の胸ぐらをつかんで吊るし上げて
警官二人に、気持ちは解るけど!解るけれども!!
と、止められました(笑)

地方の夕方ニュースと次の日の朝刊に掲載されるくらいの
ニュースになったレベルの事故ですが
後日の結果として、事故の過失割合は5:5でした。
つまり出会い頭の双方の不注意で起きた、と
まとめられたのです。

自分は結果について二度見を通り越して三度見しましたが
保険会社と会社の事故担当は理由として
営業免許である二種免許取得者が運行する場合
全ての事に細心の注意を払う事が前提であり
事故が起きた場合、停止状態にない場合は
バス側にもある程度の過失が付く事は避けられない
事故が起きた時点でこちらの負けだ、くらいの事まで
言われ、後日運輸事業部長に呼び出され
普通にネチネチ怒られ、ペナルティとして
辞めるまで数年減俸されました。

当時の同僚にも駅前の大きな交差点で、右折している最中に
奇声を上げた精神異常者が赤信号に飛び込んで来て
バスに自分からぶつかって倒れたのですが
結果の過失割合は8:2でバスが悪くなりました。


前置きが長くなりましたが、上記のレベルを基準に
考えれば、いくら被害者が見え辛い状態でバスの進行上に
いたとしても、その事実よりも
運転のプロが人身事故を起こした、という概要の時点で
9:1もしくは10:0が確定、という事なのです。

バスの運転士が足り無くて求人が絶えない理由も
お察し頂ける一面かと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ojy********さん

2017/12/407:27:57

交通事故ってのは
どちらも不注意ってのがほとんどだからな

kum********さん

2017/12/407:06:52

これは、運転手が 被害者です。

tob********さん

2017/12/404:58:19

そうなんですか。歩いてた訳ではないので、
バスの運転手の名前をニュースで言わなかったのかが
わかりました。警察も、亡くなった女性の過失を認識
しているのでしょうか。

rak********さん

2017/12/400:31:46

路肩で靴紐を結びます