ここから本文です

今偏差値40前後の農業高校一年生なんですが、偏差値60程度の公立高校に来年の4月か...

ore********さん

2017/12/401:55:37

今偏差値40前後の農業高校一年生なんですが、偏差値60程度の公立高校に来年の4月からでもいいからどうにか転入したいです、定期考査はクラスでトップなんですが、転入できるんでしょうか、転入できないんでしょうか

、転入出来るなら手順を教えてくれると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mie********さん

2017/12/407:37:05

そもそもですね、専門学科と普通科の間は、カリキュラムの違いで基本的に転科できないんですよ。

また、東京(と大阪?)以外では公立同士(私立→公立も)の転学はまずできません。

という訳で、例え東京の人でも農業科から普通科に変わる事はできません。

仮に、東京都立で偏差値40の普通科から偏差値60の普通科に移りたい場合、偏差値60の高校の学習内容·進度に合わせたレベルの転入試験を受けて高得点を出さないとなので、不可能とは言わないまでも、まず受かりません。

どうしても普通科の高校が良いなら、退学して現中3と一緒に受験し直すしかありません。
または、1年生を終えてから私立の通信制の通学コースに行くとか?

• 質問者

ore********さん

2017/12/423:03:36

こういう事は本当はもっと前に知っとくべきだったのですね、自分で自分の首を絞めてしまいました、後悔してももう遅いので、再受験かそのままの高校で卒業する道にしようと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gin********さん

2017/12/417:57:33

結論を言えばカリキュラムの違いと、学力的な違いから不可能です。
理由については既に複数の回答が詳しく分かりやすく付いていますので、自分は割愛します。

高校で専門学科を選択するとこの様な場合に軌道修正出来ない事が最大のデメリットであり、だからこそ慎重にならないと今の質問者さまの様に失敗も後悔もします。
現実世界にはリセットボタンもなければ、ドラえもんもいません。人生、やり直しは利かないのだとよく知っておきましょう。

質問者さまの転入希望理由が部活動だけなら、敢えて転入のリスクを冒す必要もないと思います。
自分の学校に入りたい部活がない場合は、他の高校に入部する事が可能です。ただし正規部員ではなく準部員扱い、公式な大会には出場出来ない等の制限がある場合もありますが部員としては問題なく活動出来ます。その競技によって準部員でも大会に出場出来る、或いは団体戦は駄目でも個人戦ならOK等ありますので、そういった条件で構わないなら受け入れ先を探してみてはいかがでしょうか?

もし学校そのものを変えたいなら、専門学科である以上は普通科には転編入出来ませんので今の高校を退学して過年度生として今年度、再受験するしか選択肢はありません。
或いは定時制か通信制。
しかしどちらも得策ではありません。何れにしても今の高校を続けてトップをキープしつつ、大学進学を考えるのなら予備校を併用して推薦の道を模索した方がリスクは少ないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rep********さん

2017/12/407:10:56

そもそも何でその高校を目指さなかったの?

転入なんて認めたら受験の意味がなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dan********さん

2017/12/406:58:40

出来ません、通信や定時ならとにかくとしても、普通の全日制から、全日制の高校へ転校できれば、受験の意味がなくなります。
公立落っこちて滑り止めに行ってる方もそれを考えることになりますね。

転入などは親と引っ越さん限り無理。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gis********さん

2017/12/402:31:31

同じ学区内の公立同士だと、おそらく難しいと思います。

親の転居を伴うのであれば(学区が変わるのであれば)、転入は可能かもしれません。
もちろん、編入試験を受けないといけませんが。
編入試験自体をやっているかどうかは、高校によります。
公立の場合、定員割れしていなければ、転入生は受け入れない、ということもありますのでね。

大学受験を考えているのであれば、編入を考えるより、自学自習の道を模索することを考えたほうがいいかもしれません。
学年トップクラスの成績なら、推薦系の入試も選択肢に入ってきます。
評定平均(中学で言う内申点。通知表の全科目の点数の平均点のこと)が5点満点の4.0を超えてくると、可能性が広がります。
指定校推薦ではなく、公募推薦とか、AO入試とか、そういう入試ですね。
基本的に、秋にあります。

塾に通う、というのが選択肢その1。
塾に通うほど金銭的余裕がない、という場合はスタディサプリも選択肢のひとつかな、と思います。

授業を受けて、最初は教わったほうが「導入」は楽。
でも、結局、自分で勉強しないと受験では使えません。授業を受けるだけで大丈夫!なんてことは、ありえないので。

自学自習用の講義系の入門書も出ています。
初歩の問題集などもそろっています。
自学自習、やって出来ないことはないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nvi********さん

2017/12/402:27:55

偏差値40高校でのトップならば、
偏差値60高校の底辺よりは成績は上でしょう。
でも、編入試験となるとハードルはかなり高いでしょうね。

公立高校への編入の目的は何でしょうか?
大学受験が目的ですか?
それならば、今の高校で成績トップの座を維持した上で、
推薦入学を狙った方が良いかもしれません。

偏差値40高校であろうが、成績トップにはそれなりの価値があります。
偏差値60高校の底辺よりはマシかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる