ここから本文です

スポ少に子供を通わせている親御さんに質問です。 小学5年生の息子がスポーツ少...

アバター

ID非公開さん

2017/12/403:25:17

スポ少に子供を通わせている親御さんに質問です。

小学5年生の息子がスポーツ少年団でバスケットボールをやっています。
通っている小学校ではバスケのスポ少がないため、隣の小学校で、隣

の小学校の生徒と
一緒に習わせてもらっています。
来年度の会長を選出する時期となりました。
五年生は男女ともに2人しかいなく、
1人ずつ会長を決めなければいけません。

正直、息子はバスケを習い始めて1年未満、両親共にバスケ経験はありません。
小学校が違うということもあり、
スポ少をやらせてもらっている小学校のことは全くわからず、
まだ習ったばかりで他の親御さんとはあまりコミュニケーションがとれていません。
なので今現在、会長をする自信はありません。

小学校が違うので 運動会などの大きな学校の行事などは、通っている小学校のほうを優先し、スポ少を休むことがありました。
来年度もそのようなことがあると思うので
会長を務めることは難しいと思っています。

小学校が違う、地区が違うということで、
会長の候補から外れさせてもらうことができるのでしょうか?

違う小学校なのに会長を任されることはあるのでしょうか?

補足人数が少ないので何かしら役員はならなければいけないと覚悟はしていますが、会長は厳しそうだなと思っています。

閲覧数:
649
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sac********さん

2017/12/1019:49:56

校区外の保護者でも会長やってる人いましたよ。
スポ少って、そんなもんじゃないですか?
校区内の保護者しか会長やらないなんて、それでは不公平な気がします。
子供は公平に指導受けてるのだから。
わからないならわからないなりに、やるしかないのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naw********さん

2017/12/420:50:44

それを言ったら会長は開催されている小学校の保護者限定となるので無理でしょうね。

多分他に会長経験者がいるので無理だと思います。(私の友人は母子家庭、未経験者、フルタイムですが会長をやっています。その代わり審判講習は免除です。)

もう一人の保護者から反感をかうだけじゃないでしょうか?子供たちは同じようにコーチに扱って貰えているのでしょ?

「他校で行事の時は欠席。」が正当な理由になるかどうかは
会議での判断となります。

shi********さん

2017/12/417:17:06

小学校が違う、地区が違うということで、
会長の候補から外れさせてもらうことができるのでしょうか?


⇒ここに書いた内容をそのまま それも 一日も早く
役員決めを担当している保護者に相談して
役員決めをしている側の保護者に
『それはそうですよね』
と理解・納得してもらえるのか?
それを貴方が自力で出来るのか?です
どう言う仕組みで役員決めが行われるのか全く私にはわかりません
役員決めの会議の議長さんは誰ですか?
その人に 一番最初に正直相談してみる事です
会長以外の役員だったらなんとか頑張ります!!とでも
自分から相談して自力で何とか出来るかどうか ですよね
こうして 部外者でしかネット閲覧者に
どうでしょうか?と聞いているだけでは
どうしようもないですよね
自分で何とか出来ないと このままだと
本当に会長に任命される事になって行きますよ

ume********さん

編集あり2017/12/413:14:52

その人数だし、質問者さんがやりたくないって言ったら、会長は必然的にもう1人の人になりますよね。

結局のところ、やりたくない理由を並べてるだけかと。それなら、最初からもう1人の人にやってもらいたいってお願いしたら?自信がないのでお願いします!って。そんなうだうだ理由を並べられて遠回しにやりたくないオーラ出されてもな〜と思います。
もう1人の人だって、積極的にやりたいなんて思ってないかもですよ?やらずに済むならそうしたいって。
もう、話し合いしかないのでは?

同学年の保護者が多いなら、質問者さんの言う理由で他なら引き受けるから会長は辞退させてもらいたい、って言ってもまだ受け入れられますが、2人しかいないなら、辞退=もう1人が会長という図式が出来上がってますよね。
正直、それを言われたらズルいな〜と思います。大半の人ならば、そう言われたらやって下さいなんて言い辛いじゃん!と自分が引き受けざるを得ない状況ですからね。

lm1********さん

2017/12/408:46:50

やりたくない言い訳をここで確認してるだけに見えますね。
他の学校だからとか休むとか。

余計ないい訳しないで会長は無理ですって普通に言えばいいじゃん。

っていうか子供が頑張ってるんだから親も頑張れば??

そういう姿勢は子供もみてるよ。

aya********さん

2017/12/408:14:51

まだ入団したばかりで自信がない、学校行事が別日になる可能性がある、…それを伝えれば良いのではないでしょうか。

学校が違うから会長候補からは外して…は、言いたいことはよくわかるのですが、聞いて気持ちよく受け入れられるかと言われたら微妙かなと感じました。

うちの子もミニバスやってました。学校が違っても会長をやっている方もいました。学校が違うから会長からは外れてもらうという場合もありました。その時そこにいるメンバー次第なんだと思います。