ここから本文です

16歳の時に精神障害手帳をもらってました、大人になってからは、もう大丈夫と思っ...

dgo********さん

2017/12/404:19:56

16歳の時に精神障害手帳をもらってました、大人になってからは、もう大丈夫と思ってやってきたんですけど、やっぱり安定剤がないと無理でうつ病だからまた障害手帳が欲しいと思っています。16の時の手帳はもうありま

せん。こういう場合は再判定なのですか?

閲覧数:
63
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2017/12/618:43:22

うつは人の理想を真に受ける人間がなるものです
無茶言ってるのは相手だと自覚しましょう
そして表面だけ合わせましょう
他人に理想を押し付けられる筋合いはありません
自分の中と相手の中を混同するとうつになります
うつの症状として理性的に身体を動かせない
日常に楽しみを見出だせなくなる
日常に楽しみを見つける事が重要です

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2017/12/412:40:58

再判定というか今かかってる医師の診断書での審査になりますね。
以前のが知的障害・発達障害など生まれつきのものだったなら今の先生に話しておく必要があるでしょう。

shi********さん

2017/12/407:41:50

精神障害保健福祉手帳は2年更新です。
質問主さんが18歳以上であればすでに失効していますので何れにしても再度申請のし直しです。

kum********さん

2017/12/407:28:23

精神科医に相談ですね…
最近等級を上げられないか相談したところ、恒久的にその状態であると認められなければ診断は下せないそうです
半年以上その状態であれば診断書を書けると言われました
あとは先生がどう診るか
お近くのメンタルへ♪

hur********さん

2017/12/405:42:20

福祉カテゴリー!

プロフィール画像

カテゴリマスター

inv********さん

編集あり2017/12/404:38:03

専門外から失礼致します。

手厳しいご回答が一件ございましたね。知識が浅いのはわかりますが、人のお役に立っているかは、はなはだ疑問ではございます。

「こういう場合は再判定なのですか?」

これは、脳のハード面に障害があるてんかんなどの病気か、うつ病などの病気かによります。

おそらく二年ごとに更新なので、前の手帳があってもなくても、後者の場合は医師の診断書をもとに再判定となるでしょう。

美術館などの公共施設が無料になる障害者手帳もいいですが、治療費が1割負担になる自立支援もとったほうが通院しやすくなり、治療を継続しやすくなるなり、快方に向かっていきやすくなると思いますよ。