ここから本文です

中学受験塾に行かせて遊ぶひまもなく私立中学に行かせたいと思う親御さんはなぜで...

アバター

ID非公開さん

2017/12/410:26:13

中学受験塾に行かせて遊ぶひまもなく私立中学に行かせたいと思う親御さんはなぜですか?意外と地元中学が荒れてるからというのが理由の方は少ないように思えます。
幼少期から目指してる家庭が

多いように思えます。
天才とかものすごい秀才もごく一部で、基本的には泣きたくなるほどの学習量で、焦りもあり、家庭がのんびり明るくならない感じもします。

補足努力をし中学受験をし日本の誰もがすごいというあの難関大学まで行き良い企業に働いたけど、日本の平均年収よりはかなりいいもののサラリーマンには限度もあって、あまり勉学に努力してないひとがそこそこで子供をもって無償化になったり、児童手当が満額もらえたり、、、勉学で努力してしまうと一生努力する人生を歩み報われないなと思うことがある。ただし、天才や秀才は勉強がたまらなく好きな場合は別だか。極論かもしれませんがそんなに必死に勉強する必要あったかなと思う。といった気持ちです。みんながみんなこれに当てはまらなくて悔しい人生ではないのでしょう。私の個人の気持ちです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kar********さん

2017/12/1006:09:55

難関校に通えば、周りは同じように努力した仲間ばかり。
そういう空気で勉強、部活、学校行事などに取り組むのは
凄く良い経験、思い出になると思います。

特に学校行事に関しては、
学力が高い学校のほうが盛り上がっているように感じるのは
私だけでしょうか?

だからと言って、
勉強に限らず、スポーツでも
親にやらされている場合は、可哀想なだけですね。

難関校に受かる子は
勉強を苦にしていないイメージがあります。

これは、親の育て方だと思います

さて、中学受験をする意味ですが

私は、我が家と似た境遇の

http://ossann-dokusyo.seesaa.net/article/417433611.html

↑この方ブログで紹介されていたこの本を読んで納得しました。

悪いイメージしか浮かばないことでも
そこに飛び込んでみると、考え方が180度変わることも
よくあることです

偏見を捨てて、ちょっと調べてみてはどうでしょうか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

het********さん

2017/12/917:54:44

試験勉強なんだから、泣きたくなるほどの勉強量をしなきゃいけないのは当たり前です。
一時期家庭が暗くなるのもしょうがない。中学受験も高校受験も大学受験も社会に出てから受ける試験も同じです。
普通に考えても、1年365日のんびり明るい家庭なんてありえません。
逆に居心地が良すぎて子供が自立しないのも困るので、ちょっとくらい窮屈な方が良いくらいです。
家庭と言うものに幻想と期待を抱きすぎです。

補足を読んで。
もともと他国と比べても社会福祉が充実した国に住んでいるのに、さらにプラスされて誰か他の人が収めた税金から余分なお金貰えるから低所得で良かった、一生懸命勉強してきたやつ損してるね。と本気で考えるような人生、幸せか?

may********さん

2017/12/808:09:35

将来の選択肢を広げてあげてあげたかったのがあります。

うちは男の子なので大学には行って欲しいので、さかのぼって考えると中学受験と言う選択肢にあたりました。

知識は人生をいろいろな意味で豊かにしてくれます。

mar********さん

2017/12/709:40:51

別に天才にしようとか、エリートサラリーマンにするために、中学受験をするわけではありません。

15歳というナイーブで多感な時期に、意味不明な内申制度で選択肢を狭められたり、これから社会に羽ばたこうとする若者が学歴フィルターにふるい落とされたりする理不尽な現実をできる限り回避し、実力相応の選択ができるようにしたいだけです。
子どもがどのような人生を選んでいくにしても、人生の節目に立った時に、中高一貫校に進んだ人の方が一般的に選択肢が多いので、親は子供に中学受験をさせたいと思うのだと思います。

ryo********さん

2017/12/422:50:32

そんなに必死に勉強する必要あったかなと思えるのは、勉強には未練もないしやらずに後悔してる人達よりは遥かに幸せだと思います。

隣の芝は青く見える、お子さん達にはご自身の果たせなかった幸せな人生を思う存分味わってもらえれば、それで十分ではないでしょうか。

tar********さん

2017/12/415:12:43

そりゃ公立より私立の方が進学実績がいいし、難関大学へ進学した方が大企業に就職できる。研究職に就きたければ旧帝以上の国立が圧倒的有利だし。大企業は厳然と学歴フィルターがあって難関大でないとエントリーすらままならない。当然、大企業と中小企業では給料はもとより福利厚生なども全然違う。

児童手当満額?いや、そんなの生涯賃金の差に比べたら比較にならないでしょう。

学生時代、異性とイチャコラしてFラン大学に進学して中小企業に勤めて家族なかよくやって幸せなら別にそえはそれで良いと思いますよ、多くの人がそういう人生ですから。でも勉強して大企業に勤めて稼ぎたいと思う事をいちいち否定することもないでしょう。そんなもの価値観の問題なだけですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる