ここから本文です

新築の土地探しの際に災害に対してはどのように考えますか。 例えば、南海トラフ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/414:35:09

新築の土地探しの際に災害に対してはどのように考えますか。
例えば、南海トラフ地震の被災地域に居住しており、利便性の良い土地は概ね津波浸水地域になっていたとします。

価格は浸水の有無に関わらず同程度として、AとBどちらを選びますか?
A.駅や商店街やスーパーが徒歩圏内で利便性良好だが、ハザードマップで1~2mの浸水エリアになっている。
B.駅や買い物施設は徒歩圏内には無く、自転車が必要。ハザードマップ上は津波の被災エリアでは無い。

もともとはBのエリアで考えていたのですが、最近Aで津波以外は希望に合致する土地が見つかり、悩んでいます。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2017/12/414:46:12

津波の威力を知ってしまった以上は、
浸水域での建築はお勧めしませんけどね、
せめて1mぐらいなら土地の嵩上げするとかで、
何とかなる可能性はありますが、
少なくとも鉄道よりは山側で探すしか無いのでないの。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yue********さん

2017/12/415:14:21

これはもう考え方の違い一つなのでは

と思います。私ならAです。

何があっても安全第一で考えるならBでしょうが

災害時に家にいてるのか分かりませんので

私は大阪に住んでいますがほとんどAの様な

場所しかありません。