ここから本文です

この前あった出来事です。 電車のホームで並んでいました。 電車が来ると、知的...

absolutereigningさん

2017/12/416:12:12

この前あった出来事です。
電車のホームで並んでいました。
電車が来ると、知的障害者っぽい人が電車のドアが開くタイミングで横入りして、我先へとイスに座っていました。

こういう場面に遭遇したと時、皆さんはどうしますか?

①関わりたくは無いので無視する。
②障害者なので仕方ないと思い、見なかったふりをする
③注意する
④その他

ちなみに、駅員さんもこの行動を見ていたのですが、こういうのって注意しないですかね?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
146
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/12/622:08:42

足を引っかけて転ばします。転んだ知恵遅れの上を歩きながら電車に乗り込みます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tackin117さん

2017/12/422:21:32

知的障害者施設で働いています。
結論から申し上げますと、よほど他者の迷惑になる行動をしない限りは関わらない方が賢明かと思います。

通常、他者との関わりの中で暴力、他害行為がある方は保護者や施設職員が付き添うのが原則です。
単独での外出ができる方は、ある程度の言葉でのコミュニケーションがとれると見込まれている方です。

しかし、他害行為が突発的に発祥してしまう事も考えられますし、無責任な保護者によって放置されている可能性もあります。

それに、知的障害者でも自閉傾向の方とダウン症の方では声の掛け方、関わり方は変わってきます。

感覚的には
「言葉が通じるか通じないか分からない外国人」と同じような感じかもしれません。

注意すれば分かってくれるかも知れませんし、全く分からないかもしれない。下手したら暴れる可能性もゼロではない。

経験や知識があれば対処はある程度はできますが、関わらない事が無難でしょうね。

n10002100akaidennsyaさん

リクエストマッチ

2017/12/420:12:04

④ブロックする。

papasan17151さん

2017/12/418:35:13

普通は②でしょう。

知的障害者には寛容な心で接しても良いのでは?

2017/12/417:59:46

このような行為は 待っている人誰しもやること 降りる客無視で
乗る人は 座ることで満悦感を味わいたいからだと思うけど

プロフィール画像

カテゴリマスター

dorump1さん

リクエストマッチ

2017/12/416:49:45

①だよ。
その人が本当に知的障害者なら、程度にもよるが介護者無しで市内をうろつかれたら困る。
知的障害者は人を殺しても無罪だからな。

まぁこのカテの質問者は自分を正当化するためにデタラメを言うから、どちらが本当の知的障害者か分からん。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。