ここから本文です

家の外壁について質問です

hao********さん

2017/12/417:16:56

家の外壁について質問です

30坪、120平米、外壁、軒、雨戸、玄関の見積もりです。
税抜きで85万と出ましたが、塗装が三回塗りで58万と高いような気がします。
塗料は下地がEXフィラー、上が日本ペイントのファインSiです。
こんなものでしょうか?

補足EXフィラーはオリジナルの下塗り材のようです。120平米96,000です。
ファインSiは中塗り、下塗りで各24万の計48万の見積もりです

閲覧数:
270
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

曽根 省吾さんの写真

専門家

2017/12/517:21:44

外壁にもよります。

外壁はザラザラとツルツルがあります。

職人さんが塗って一番楽なのはツルツルの外壁です。

外壁への塗料の吸い込みも少なく、すこしの塗料でも多くの面積が塗れます。

手間もそうですが、塗料消費量が少なくなるため、業者にとってツルツル外壁は好ましい外壁でもあります。

その一方でザラザラ外壁は、外壁への塗料の吸い込みがツルツル外壁に比べて激しく、塗料消費量もそれなりに使います。

双方の違いによって、例えば同じ120㎡でも、ツルツルでは5缶で事足りることもある一方で、ザラザラ外壁では10缶になるということも普通にあります。

なので一概に3回塗りだからと言って58万が高いのか安いのかは外壁によるところがとても大きいと思います。

安い高いの結論を出す前にまずその辺の関連性も、業者さんによく聞いた方がいいかもしれませんね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

曽根 省吾さんの写真

曽根 省吾

リフォームコーディネーター

行政機関からも認定を受けた技術と経験で高品質な塗装工事を提供

・株式会社塗装職人代表取締役 所在地は横浜と世田谷に2店舗展開。 ・一般社団法人外壁塗装協会、代表理事 視聴回数500万回のユーチューブ動画では、住宅の外壁塗装からマンション大規模修繕の防水まで素人の方にも分かりやすく情報発信する塗装業者。 東京...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2017/12/517:41:31

貴方の説明が判りません。
外壁、軒、雨戸、玄関の見積もりです。~なんの見積もり? すべて3回塗りということはないでしょう。軒などは1回塗りでしょう。

塗り面積がいくらなのかわかりませんし、96,000ってなんですかね?

ruo********さん

2017/12/421:11:47

玄関も塗るの?それとも玄関をリフォームするって事?
外壁の種類は何?木造モルタルに塗装仕上げでその平米数?軒の平米は?雨戸は幾ら?
仮に木造の窯業系サイディングの外壁だったなんて、話になったら全く違う答えになるんじゃないか?
何にしても漠然とし過ぎてて、良く分からん。

プロフィール画像

カテゴリマスター

god********さん

2017/12/418:03:09

58万円を120で割れば平米単価が分かります。
平米単価 約4833円
EXフィラーって・・・もしかしてオリジナル商品ですか?
ただ、ファインSiは、微弾性フィラーを厚付けした仕様でも設計で3200円/㎡なので、それより平米当り1633円も高いのは解せません。

EXフィラーがオリジナルだとしたら、高く売るためにフィラーだけオリジナルにしているのかと思います。でも、中身は普通の微弾性フィラーだと思いますけど。。。。(99.9999%名前を変えただけで、ごくありふれた安価な物です。)

売り方も問題がありますし、施工内容も期待できないでしょう。