ここから本文です

RyzenのCPUは中にダイが2個あるらしいですが物理コアと仮想コア独立してるて書いて...

bov********さん

2017/12/418:49:29

RyzenのCPUは中にダイが2個あるらしいですが物理コアと仮想コア独立してるて書いてましたがどんな構造になってるのですか?CPU温度計ソフトを見たら確かに独立してるように見えます。

Ryzen,Summit Ridgeダイ,CPU温度計,CCX,仮想コア,物理コア,Threadripper

閲覧数:
113
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/12/419:19:53

ソケットAM4系のRyzenは、4コア8スレッドのCCXが2つパッケージされていて、そのバリエーションでCCX内のコアを 無効化した物が下位モデルのRyzen 5やRyzen3です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/12/4 20:09:27

何となく分かりました回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HDLさん

2017/12/420:06:09

厳密には違います。

「4コアのCPUクラスタ」を”CCX”と名付けたモジュールがありまして、

そのCCXを2基を「1個のダイに並べた」Summit Ridgeダイを使ってます。
少なくとも4~8コアまでのRyzenはシングルダイのデュアルクラスタです。

ちょうど「Core 2 Quad」が「ひとつのダイにそのまま乗っている」
ものと解釈すればわかりやすいと思いますね。

じゃあダイが2個あるRyzenってなんじゃろな、と思うでしょうが、
こっちはThreadripperと呼ばれる最上位型のRyzenになります。


CCXを1個のダイに2個乗っけた"Summit Ridge"ダイを、
わざわざ2つも豪華に乗せちゃった代物で、おかげでRyzen2個分という
糞安い価格です。そりゃ歩留まりいいし。

そちらがSummit Ridgeダイを2基積んでるのでデュアルダイになりますね。


結論:1500Xはシングルダイ。おしまい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる