ここから本文です

私は高校3年生で春から理系学部に進学する者です。 将来IT系の会社で働きたいので...

アバター

ID非公開さん

2017/12/419:29:33

私は高校3年生で春から理系学部に進学する者です。
将来IT系の会社で働きたいのです。日本は資格社会ということもあり、
大学在学中に、就職で有利になるような資格を取りたいです。

そのために、何を取ればいいのか調べているのですが、
多くて、それに全くなにがなにに活かせるのかわかりません。
自分で調べてみたのですが、難しいです。
それにどれも難易度がとても高く、全部をとることは不可能だと思うので
出来る限り絞りたいです。よろしければ、これは必ず必要とか、
この順序で取るといいよとか教えていただきたいです。
資格っていらないんですか?でもやっぱり、あった方が有利じゃないんですか?

私が調べてヒットしたのは、
【基本情報技術者】【応用情報技術者】【ネットワークスペシャリスト】【情報セキュリティスペシャリスト】【プロジェクトマネージャ】【データベーススペシャリスト】【ITパスポート】【CIW】【android技術者】【Jave認定プログラム】【ORACLE MASTER Oracle Database 11g】【LPIC】

誹謗中傷受け付けておりません。

閲覧数:
60
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syt********さん

2017/12/1021:09:52

まずは日商簿記2級と応用情報技術者ではないでしょうか。実務経験・学習経験がないなら、どちらも100時間前後は勉強が必要になると思います。

  • syt********さん

    2017/12/1109:00:07

    ちなみに日本は新卒市場は学歴主義なので学歴のレベルが大切です。
    資格は学歴を補完こそすれど代替はしません。
    また、士業などを除いて資格の有無は業務上必ずしも必要ないので、そういう資格はあまり優位性に繋がりません。
    それでも資格を取るメリットはあります。未経験者にとって実務へのスムースな架け橋となったり、実務経験者としても守備範囲外の知識や、出来るけど知らないことについて知識を伴うことができる等です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理系 の求人情報(111,674件)

その他医療・介護・研究・教育系 【静岡県袋井市】外資系...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東海)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 静岡県袋井市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
【派遣/他オフィスワーク】姫路市理系事務特許調査や環境...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,400円
  • 兵庫県姫路市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
2020年度 新卒採用 株式会社夢真ホールディングス
  • 株式会社夢真ホールディングス
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
キャリタス就活2020
【塾講師】チューター・担任助手@経験者歓迎@大学生歓迎
  • (塾名)河合塾マナビス (主催会社名)株式会社城南進学研究社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 千葉県浦安市
塾講師STATION
カーショップの総合職【各種手当多数 「車好き」が活かせ...
  • 株式会社カインドテクノストラクチャー KTS⼀之江
  • 正社員
  • 月給25万円〜
  • 東京都江戸川区
転職ナビ
2020年度 新卒採用 日本化薬株式会社
  • 日本化薬株式会社
  • 新卒採用
  • 月給22.5万円〜26.2万円
  • 兵庫県・その他の勤務地(47)
障がい者の就職・転職を支援する求人サイト「ウェブサーナ」
【【愛知】社内SE/グループのシステムの中枢を担うやりが...
  • 岡谷システム株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市中区
IT転職ナビ
営業事務、営業アシスタント/一般事務、庶務
  • 株式会社Selfiro
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
営業職
  • 株式会社ドリームキャリア
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区
マイナビ転職エージェントサーチ
総合建設コンサルタント会社
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都千代田区
求人ジャーナルネット

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

koi********さん

2017/12/508:01:19

高校一年生です、同じくIT企業で働くことを目指しています。

まずはITパスポート試験でしょう。
これは最低限の基礎の基礎の知識を求める国家試験です。

次に基本情報技術者試験。
ここからかなり難しくなるでしょうが、これも基礎です。

次は応用情報技術者試験。
基本情報をしっかりと勉強し合格するレベルの人ならば、勉強しやすい試験です。

そして次なんですが、高度区分というレベル4の試験が待っていてその試験は分野ごとに9個に分かれています。
セキュリティ、ネットワーク、データベース、エンデベット、システム監査、プロジェクトマネージャー、ITストラテジスト、ITサービス、システムアーキテクトです。

就職先や学歴によりますけど
在学中に応用情報技術者を取得すればまぁまぁな方なんじゃないんですか?

tb_********さん

2017/12/421:27:39

入社の時にお手軽で、あった方が良い資格は、ITパスポート、書いてないけど、情報セキュリティマネジメント、基本情報処理技術者くらいかな。
他の資格は実務経験がないと、多分、合格しませんよ。問題文も理解できないくらい難解だと思います。

tar********さん

2017/12/419:32:31

新卒の場合は基本的に大学名。
ただ資格はもちろんあったほうがいいのは確か。どうせ取らされるからね。

ITパスポート→基本情報技術者ぐらいは文系でもとれるからとったほうがいいかもしれない。