ここから本文です

硬式テニスでの質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/12/421:01:36

硬式テニスでの質問です。

現在15歳なのですが、フォアハンドストロークでの質問です。自分は、スライスを多用して相手のミスを誘ったりするプレースタイルなのですが、大会の上位に行くにつれ、かなりスピンのかかったボールを打つ選手が多くなり、返せなかったり甘いボールになってしまったりします。現在、自分はかなり暑いグリップなのですが、スピンボールを返すには、自分からもスピンボールを打っていかないといけないと思い、薄く持ったりしたのですが、ネットにかかったり、弾道の高すぎる球になってしいます。薄くグリップを持った時の意識する事などを知りたく、ここで質問させていただきます。返信お待ちしております。

閲覧数:
91
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Librumさん

編集あり2017/12/421:57:48

基本的には、フォアハンドストロークは回内運動でスピンをかけるので、厚いグリップの方がスピンはかけやすいです。

ですから、薄いグリップでのスピンボールは難易度が高くなります。ラケットの面の向きの関係で高い打点も難しくなりますし。

そうでなくとも、ストロークのグリップを変えるというのは感覚が大幅に変わるので、今現在のグリップでよほど大きなデメリットを感じない限りは握りを弄ることはしない方が良いでしょう。
特に今回の場合、フォーム改造までしなくても技術的な問題で簡単に解決出来そうな事のようですしね。

普段スライスを多用するという事は、必然的にスライスの威力が落ちる高い打点は苦手とする所でしょう。
しっかりスピンがかかった球を打つ人は当然ネットの高い所を通してくるので、打点も高くなりやすいです。

対処としては、まずは高い打点を厚いグリップでしっかり打てるようにする、または多少高くてもスライスである程度速度を出してネットの低い所を通す事、あるいはしっかり下がって回転方向、高さ、コースをスライスでしっかりコントロールする事、いずれかができるようになれば問題ありません。

高い打点を打つには、スピン、スライス共に両肩を結んだラインをボールの高さに対して傾けると打ちやすくなります。

下がって打つ場合は相手のコートまでが遠くなりますので、スライスでしっかり速さを出してネットで浮かないようにする事です。浮いてしまうと、バウンド後簡単に打ち込まれるだけでなく、その次に打つ球がボレーで非常に決めやすくなるため、ネットの低い所を通しつつ、しっかり深くスライスで打つ事が何より重要です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/422:04:31

    高いボールの対処にも困っていたので、それも同時に解決しそうです。今までグリップを薄くすればスピンがかかると思っていましたが、それは違ったようですね。更にスライスも深く打っていく必要があったんですね。ここで聞けたおかけでミスが減りそうです。丁寧なご回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tqh********さん

2017/12/421:29:21

スピンをかけたいのになぜ薄くしたんですか?
普通逆ですけど。

プロフィール画像

カテゴリマスター

しおさん

2017/12/421:51:39

スピンボール打ちたいならセミウエスタンくらいが良いですよ。
コンチネンタルやイースタンでヘビースピンかけるのは手首が柔らかくて強くないと厳しいです。
最悪手首を壊します。