ここから本文です

この絵の評価をお願いします。 辛口歓迎ですが誹謗中傷はおやめください。 も...

アバター

ID非公開さん

2017/12/422:52:04

この絵の評価をお願いします。
辛口歓迎ですが誹謗中傷はおやめください。

もしイラストレーター志望だ、と言ったら鼻で笑われるような画力でしょうか……?
蛇足ですが高校1年です。

誹謗中傷,イラストレーター,ポーズ,プロイラシュトレーター,画力,構図,蛇足

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco_maybeさん

2017/12/610:47:49

別に笑いはしませんが、課題は多いと思います。

画力というのがデッサン力を指すなら、デッサン力については高校一年なら、今から上達する可能性は高いので、そこまで気にしないです。

私が気になるのは、この絵で何を表現したいのか伝わってこない部分です。

多分伝えたいものはあったのでしょうが、表現力の問題なのか、うまく伝わってきません。

教会にいる魔王に見えますが、構図、ポーズ、表情が単調で、そこから伝わるものが少ないんですね。

魔王にしても、この人が怖い人なのか、優しい人なのか、あるいは寂しい人なのか、実際にどういう人かは別として、質問者様が「どういう人として伝えたかったのか」がわかりません。

こういうキャラクターを1人ぽんと描くようなイラストにおいては、「そのキャラクターの何を伝えたかったのか」は重要になると思います。

かわいい元気な女の子だとしたら「かわいい元気な」女の子であることをアピールするような、ポーズや表情が必要となりますし、「勇猛で正義感の強い戦士」なら「勇猛で正義感が強い」ことを、表現しなければなりません。

そして、そういうものが伝わってこないと、結局絵として「何を描きたかったのかわからない」ものになってしまいます。

これが、アニメの特に重要ではない1シーンならこれでよかったのかもしれないですが、イラストの場合は「その1枚で勝負」になるので、1枚の絵で、キャラクターの性格や状況、背景にある物語などを感じさせられるものにしなければならないのです。

あるいは教会の光と影をもっと有効に使いたかったのなら、この構図で本当によかったのか、もっと良い構図があったのではないか?というような考えをしてみるのもいいと思います。

また、単純に絵として「正面からの1点透視でシンメトリー」は単調になるのは当たり前なんですね。
「描くのが簡単な絵」は「魅力的にみせるのが難しい絵」なんです。
難しい構図が描けないと、単調な構図やポーズになるのですが、それで魅力的になる絵はなかなか描けないんです。
単調な構図やポーズで魅力的な絵が描ける人、というのは相当に何かセンスや画力がある人です。

なので、まだ発展途上にある人は、そんな難しいものにチャレンジするのではなく、まず構図をアオリや俯瞰にしてみるなど、構図やポーズを複雑にしてみるほうが良いと思います。

この絵でも、構図をアオリにするだけでも、大分違うと思います。

そのように、「伝えたいものを伝えるために、一番良い構図やポーズや表情は、本当にこれで良いのか」と考える癖をつけると良いと思います。

「これで良い」と思ったときには、まずPixivなどで上手な人のイラストを多数見ると良いと思います。そのあと自分のラフを見て、本当にそのままでも良いと思うなら、それですすめると良いとおもいます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/615:17:14

ありがとうございます!とても参考になりました。今後も精進していこうと思います!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/12/1015:17:49

絵描きになりたいっていう人はいっぱいいますから、笑いネタとしては弱いです

学校に漫画部じゃない美術部があれば入りましょう

atos9080さん

2017/12/723:35:31

顔が崩壊していますので練習すれば、鼻で笑われなくなりますw

roku_dettseさん

2017/12/611:41:59

致命的 目細めて見てごらん何が描いてあるかちっとも分からない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/522:00:18

シルエットに全く魅力がないですね…。
構図としても平凡で退屈

ただ立ってるにしても工夫したら以下がですか。
光るものを感じません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/12/515:51:07

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"

絵画カテで唯一の東大早慶大卒のプロイラシュトレーターでしゅが

キャラが立ってないでしゅ。

背景がなかったら、絵としゅて成立出来ないじぇえ?

過去絵のオマケはちゅくよ。

ボクは小学生でしゅが…

デジタル線画の神としゅて絵画カテに君臨しゅる"ボクは小学生"...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。