ここから本文です

入社してから業務内容が変わったことについて

アバター

ID非公開さん

2017/12/501:13:09

入社してから業務内容が変わったことについて

入社8ヶ月になりますが、得意先のシステムが変わったことで私の業務内容が変わりました。

事務のパートとして雇われましたが、面接では口頭で倉庫の物の出し入れもしてもらうと説明があり、ただ重いもの等ではないとのことでした。

ただ仕事をしていくうちに業務の内容が少ないときは時々手が空いて、することもないので
重い段ボールを脚立に昇って高いところにしまう作業を自ら行うことはありました。

ただ、得意先に持っていく荷物の準備は配送(別で会社で配送で雇っている方)がやることになっており、私も手が空いたときは準備を手伝っていましたが、得意先のシステムの変更で配送の荷物の準備に時間がかかることになり
私が行うよう指示されました。

初めは所長からの指示ではなく、配送の方にそう指示され
私は私の仕事があるので所長にそう話してくださいと説明し、そのあとで所長から指示を受けました。

その配送の方はクセの強く、小さなことでもすぐに騒ぐ方で会社でもみんなから下に見られています。

本来荷物の準備は俺がすることじゃない。会社の人間がして俺は持っていくだけだと、他にも入社したばかりの頃は会社の愚痴や所長の愚痴をずっと聞かされ、なにも言うことができなかったので
そうですか、大変ですよね。
と聞いていましたが、配送の荷物の準備をすることになって、その矛先が私に向くようになりました。

私もいけないかと思いますが、本来私の仕事は事務なのだからと配送の荷物の準備は手伝ってあげているくらいの気持ちでやっていたので重い箱などはそのときによって出したり出さなかったりと中途半端な気持ちでやってしまっていました。

そして配送の方に今日
なんで、これ出してないの?
毎日出すものに不備がある
所長からも言われなかった?(所長からの注意は受けていない)
など嫌味っぽく注意を受けました。

もちろん、私が悪いことなので
すみません、気を付けますと謝罪しましたが、心の中では私もやりたくてやっているわけではないのに。
ともやもやしてしまいました。

自分の仕事だと思ってやればそんな不備はでないのでしょうが、私はその人から嫌みや愚痴を聞かされてまでやりたくはありません。
上司でもないのに細かく指示を受けることも嫌で、ただその人がいないと配送の人手不足でみんなおだてていますが
私は器用にそんなこともできないので、転職しようか考えています。

ですが、私が甘えているだけなのかなとしっかり向き合った方がいいのか悩んでいます。

どっちにしても、事務の仕事というより便利になんにでも使われているという感じで手が空くことも多く、業務内容に不満があるので時期がきたら転職しようとは思っています。

私の考えが甘すぎるのならば注意して頂きたいと思って投稿しました。
よろしくお願いします。

閲覧数:
18
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

heraheralifeさん

2017/12/1118:38:14

質問者様の職場の環境が解らないので、あまり突っ込んだ回答にはならないと思います。

要は、質問者様の職分をきちんと責任者に決めて貰うのがいいのではないですか。

結局、気が向いたら手伝う手伝わないといったお互いの気分で仕事を進めているのが、甘えとかサボりとか、配送担当と質問者様のお互いの意識をギクシャクさせているのかと思います。

一度、責任者と配送担当と質問者様の三者面談で、ハッキリと職分を決めてはいかがですか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

タグランキングを見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。