ここから本文です

HDDレコーダー、音が早くなりますか?

dri********さん

2017/12/503:44:02

HDDレコーダー、音が早くなりますか?

東芝のHDDレコーダーでテレビ番組を長時間録画すると、3時間くらいから映像と音声が少しズレてきて音が早く聞こえてくる現象が発生し出します、このズレはもっと長時間になると、さらに差が広がり最長限度の9時間を録画すると8時間台は1秒くらい音が早くなってます、他の方のHDDレコーダーもこの現象は起こりますか?正月の爆笑ヒットパレードと箱根駅伝の録画でよく直面します、現象が発動する3時間くらいで録画を一旦止めて、すぐ再び録画スタートすれば良いんですが、録画したまま出掛けるとそうも出来なくなります、他のメーカーのHDDレコーダーに変えようかと思ってるんですが他のも同じだったら意味ないので回答お願いします、ちなみに長時間録画して音が早くなっていくように記録された部分は、その後、見たいとこだけ編集して1時間とかに動画を短縮しても音の早さは修正が効かず、どうしようもなくなります、音声速度可変再生機器でも入手して、映像を原始的ダビングしながら音声だけを徐々に遅くしていくダビング修正をすれば、正常な動画を再現することはできるかもしれないが、そこまではしたくありません

閲覧数:
44
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_y********さん

2017/12/508:54:47

音ズレは全てのものにあります。
気がつくかつかないかだけ。

画像処理が音声処理より確実に遅いから。

  • 質問者

    dri********さん

    2017/12/514:28:45

    回答ありがとうございます、結構、多くの機種に発生する症状っぽいですね、以後注意して購入したいと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

2017/12/1121:14:22

私のも東芝ですが そんな症状は 全く経験ないですよ
ただ 友達が同じく東芝HDDレコーダーに保存した番組をDVDにダビングしてそれを見た時に 音声が遅れたり 画面がストップしたまま 音声だけが先に進んだりしたことがありますが

それは 友人曰く原因は
① レコーダーとDVDの相性が悪い。もしくは DVDに汚れがあったのを見過ごし録画した

②天候の影響をうけてるので(特にスカパーとか衛星放送を受信しているとき)風とか雨とか そいうときによくそういう画面になり本人が見ていれば編集でカットしたりつなぎ合わせたりできるのですが 外出中の長時間予約番組はずーっと見ていないと発見できませんよね

あなたの場合はDVDではなくHDDに録画予約したものを視聴してるのですね
WOWWOWでもない地上波ですか?

一度東芝お客様センターで問い合わせられたらいかがでしょう?
とても親切に答えていただけますよ。

故障なら 保証期間中に直さないと けっこう費用かかりますし その際HDDの中身の保証はないので 必要なものはDVDにでもバックアップされていたほうが賢明ですね。

東芝のメリットは編集が優れてるので 我が家はアナログ時代からずーと東芝です。

素人の回答でお役に立てずすみません。

wq6********さん

2017/12/515:02:18

はい。長時間録画すると音ずれはあるものですね。

phb********さん

2017/12/506:25:46

その様な音ズレル症状など、何処のメーカーでも通常は起こりませんよ。

一度、メイン電源スイッチで OFF の後に、電源コードを抜いて リセット を試して下さい。

それでも、NGであれば メーカー点検 です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる