ここから本文です

雪国の人に質問です。

dai********さん

2017/12/504:08:50

雪国の人に質問です。

軽自動車乗ってるのですが去年寒波の時にスキー場に行きました。
帰りなんですがフロントバンパーの所が雪が固まって氷の塊みたくなって取れなくなりました。
結果的に日帰りだったのでギリギリ地面に着かないレベルで帰って来れましたが、もしその様な時に一泊でもしたら多分コンビニなど入る時の歩道との段差にぶつかりバンパーぶっ壊れると思いました。
その時は足で蹴っ飛ばしたりしてみましたけど完全に固まっててびくともしませんでした。
雪国の人達はそのような時、どうやって塊取ってますか?
何かコツなどあるのでしょうか?

閲覧数:
303
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sof********さん

2017/12/504:18:25

乗る何時間前にエンジンかけて温める感じですね…_(:3 」∠)_

後は常温の水かけるくらいですかね?

  • 質問者

    dai********さん

    2017/12/504:24:37

    今年の2月の寒波の時に草津行ってきました。
    まぁ凄い積雪できつかったです。
    2wdの軽自動車でよく帰ってこれたと思いました。
    行きも路面が滑っていて坂道渋滞。
    警察出動で砂巻いてましたが一台ずつやっと登れるかどうかで、目の前の車はハイエースでしたがケツ滑りまくりでギリギリ登れるかどうかの始末。
    雪国舐めたらダメだなと思いました。

  • その他の返信(5件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2017/12/912:49:24

北海道からです
毎日降るし毎日そうなので付いたままだですが
特に朝は運転前に落とします。
こちらでは雪をほろう道具がホームセンターに売ってますし
皆が積んでます そういったものでつつけばいいし、
多少ついていても走る事に支障なければそのままです
高速でもパーキングなどで落とすこともあるし
走ってしまえば屋根の雪は飛んでいきます
吹雪の時等フロントガラスの前にあまりともるとヒーターが追い付かず
溜まってワイパーが下まで降りなくなるので 止まって一度落とすでしょうか
また横のガラスなどもくっついてみらーが醜くなったっり
こっちの方が先に問題になります
バンパーの前はザクザク雪になっていいるとくっつきやすいですね
あまり気にしないけど・・
朝は家の前の除雪と車の上の雪かきが 日課になりますけさもそうでした

mop********さん

2017/12/821:29:51

写真は私が経験した過去最悪のケースです。
これは兵庫県日本海側で湿り雪が着雪、一度溶けかかって冷え込んだ夜半に再凍結、雪の無い瀬戸内海側に一晩おいても溶けなかった、という代物。
この時は洗車機でも全ては落ちず、高圧ガンを動員してやっとこさ裏側まで全部落としました。

北海道とか長野とかの寒冷地だと車が冷えて雪が軽いのでこんなに着雪することも無く、くっついてもすぐ落ちます。さすがに吹きだまりに体当たり喰らわすと落とすのは大変ですが、こすれば落ちます。湿り雪だと良くくっつきますが暖かめなので、キックで落ちます。

高度をだんだん上がっていくようなときに湿り雪が凍ってしまいやすいので、休憩時にこまめにキックしときます。

こんな感じでしょうかね。

写真は私が経験した過去最悪のケースです。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

tab********さん

2017/12/622:38:14

そんなにくっつかないですね。タイヤハウスの中は、着くけど、タイヤまわるし。
コンビニ入る時は、斜めに入って行かないと擦ります。車タン車での基本です。昔ですが。
あとは、ほっとけば取れますね。車に積もらせた雪は常に落としておかないと、雪崩になり前に落ちて見えなくなる。
よほど除雪の悪いしかもコンディションの良く無い雪質のところを長時間走ったんですかね。。スタンド行って、高圧洗車機でスパーット落としてもらって、WAXでも塗った方がいいと思いますよ。シリコンスプレーとか。

bla********さん

2017/12/516:16:09

そうなる前にこまめに落とす!

tsu********さん

2017/12/514:59:11

車高が高いので置です。とけてきた頃に蹴ります。