ここから本文です

小学三年生の息子が、最近、足の指の付け根(片足全部の指の)が痛いといいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/12/508:45:46

小学三年生の息子が、最近、足の指の付け根(片足全部の指の)が痛いといいます。
足を引きずるほど痛いわけではなく、普通に歩けますが、ときどき、ここのとこが痛いー、と言います。

靴がキ

ツイわけではないそうです。
スニーカーは別のメーカーの靴を二足履いていますが、どちらのときも痛がります。
だから、靴のせいではなさそうです。

同じような経験がある方いらっしゃいますか?
原因は何だと思われますか?

受診する場合は、整形外科でしょうか?

閲覧数:
261
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

小黒健二さんの画像

専門家

小黒健二さん

2017/12/510:42:05

お子様の足裏の指の付け根の痛みは、多くの場合、「浮き指」と言われる足の指で踏ん張る筋力が低下した状態になり、指先が反り上がって地面をしっかりと掴めなくなって、足裏の指の付け根に荷重が掛かってしまう事によるものです。

足指の筋力を鍛錬するためのストレッチや運動(https://www.youtube.com/watch?v=VNOpiF2KLBg / https://www.youtube.com/watch?v=fRSlecmV_rI)をしましょう。

また、靴の履き方にも注意しましょう。
正しい靴の履き方(https://www.youtube.com/watch?v=wvy_U-gsv7M
靴のサイズは足指の先から靴先の間に1cm程の余裕寸が確保できるサイズが適正サイズです。
正しい靴の履き方で、靴先に足先がズレ込まないようにして、余裕寸が維持できていれば、指先が踏ん張るために自由に動く空間が確保され、靴の中でも裸足教育が維持できます。

ご参考になれば幸いです。

回答した専門家

小黒健二さんの画像

小黒健二

シューフィッター

足の健康を守る“足と靴のアドバイザー”

1996年より、ドイツ整形外科靴マイスターのカールハインツ・ショット氏に師事して整形外科靴技術を学ぶ。 2000年4月、神奈川県横浜市緑区長津田の横浜線及び東急田園都市線長津田駅北口徒歩1分の場所に「足と靴の相談室ロビンフット」を開設。 「NPO靴...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2017/12/510:16:34

成長痛ということもありますが、念のため診察は受けた方が良いと思います。

まずは、整形外科で大丈夫です。