ここから本文です

フロアコーティングについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2017/12/1210:00:04

フロアコーティングについて教えてください。

家の床をフロアコーティングしようと検討しているのですが、温水式床暖房が入っているため、その効果が落ちてしまうのではないか心配して迷っています。

サイトを見ると「床暖対応、耐熱〇度」と記載されていますが、耐熱ということは熱の通りも悪くなるのではないかと不安です。

実際に施工されました方ご意見お聞かせください。

床材はダイケンの「ハピアフロア石目調」を使用しております。

ハピアフロア石目調,ダイケン,耐熱,フロアコーティング,温水式床暖房,ハピアフロア,フロアーコーティング

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keihin01さん

2017/12/1218:20:37

フロアーコーティングと言ってもその被膜はミクロン単位の薄いものなので床暖房の効果が落ちるほどの厚さはありません。

フロアーコーティングを謳っているものにも色々な種類があり基本性能も随分違います。

大きく分けると材質から樹脂系のものと非樹脂系のものがあります。

樹脂系のもの(UV、ウレタンなど)は主材料が樹脂なので経年変化が起こる可能性があり熱の影響も少なからず受けます。

非樹脂系のもの(ガラス、セラミック、など)主原料に樹脂を含まないので経年変化がほとんどなく熱の影響も受けにくいですが高価です。

ノンワックス加工してある床材に対しては、足付け作業を行う施工でしたら表面を研磨するので影響はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/12/1210:14:21

ハピアフロアはメンテナンスフリー(ワックス不要)のシート床な気がするのですがコーティングしてしまうと逆にダメな気がしますが・・