ここから本文です

保育園無償化って ズルくないですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/510:46:41

保育園無償化って
ズルくないですか?

預ける事が出来て
職場に戻る事が出来て
パートと変わらない6時間でも
正社員だと点数が高くて
挙句に保育料無料で
同じ6時間でもパートだと
落ちて、仕事探せなくて
自分で面倒みてるだけなのに
専業主婦は楽だの言われて。
なんで収入があるから
保育園に入れるのに保育園料が
タダになるんですか?
タダにする意味がわかんないんですけど。

閲覧数:
64,173
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ara********さん

2017/12/513:59:37

うちは卒園してから無償化になるので、そっちのほうがズルいと思ってしまいます…

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kir********さん

編集あり2017/12/512:47:26

別にずるくないと思うけど…。
3歳以上だし幼稚園も含まれるし。
独身の方や高額所得者でその恩恵を受けられない方が文句を言うならば分かるけど、それ以外は平等じゃないですか?

収入があるから保育園に入れるんじゃなくて、共働きフルタイムじゃないと生活できないから保育園に預けるんでしょう?

パートで6時間ということは、その収入で生活できると判断されます。仕方のないことです。
それが嫌だったら妊娠する前から正社員として勤めておくべきです。
正社員の方は子育てすることを見越して今まで辞めずに頑張ってきたのです。しかも育児休業は期間限定なので、もう少し自分で見たいと思っても会社に戻らなければいけない。
時短勤務なり高い指数だったり優遇されて当然だと思いますが。

「子どもができたからパートするわ。でも6時間勤務がいいわ!正社員と待遇が違う!ずるい!」って事ですか?(解釈が違ったらごめんなさいね。文章だけだとそう取れてしまうので)
そりゃあ正社員が優先されても仕方ないじゃないですか。
正社員の時短勤務とパートの6時間じゃ訳が違いますもん。せめて8時間でないと。
ちなみに私が住んでいる区はパートだろうが正社員だろうが勤務時間で指数が計算されるので、8時間労働であればパートさんでも正社員と同じ指数がもらえます。

専業主婦は楽と言われてしまうのは確かに可哀想だと思います。

でも、仕事を探せないというのは甘えではないですか?
私も保活中ですが、子どもを一時保育や高額なシッター、託児所に預けて就活しましたよ。

頑張って正社員の仕事を探してください。
また、保育園無償化ではなく幼児教育無償化です。
制度に文句を言うならば、きちんと調べた方が良いです。

stt********さん

2017/12/511:10:09

うちは一歳の子を保育園預けてるんですけど、ただにする必要はないと思います。
なんでそうなるかなー?と思いますよ。
それより、子供たちに借金をまわさない税金の使い方をしてほしいです。

che********さん

2017/12/510:58:59

まぁ、それが自民党のやり口なので、バカ勝ちさせる日本国民がアホだから仕方ない。