ここから本文です

住宅ローン審査で落ちました助けて下さい!住宅ローン審査で落ちたら手付金100...

orijin_perfect777さん

2017/12/511:07:53

住宅ローン審査で落ちました助けて下さい!住宅ローン審査で落ちたら手付金100万円を返して貰える条件で新築建売住宅を契約しました。でも住宅ローン審査落ちの解約期日があってそれが12月1日まででした。

住宅ローンは仲介業者に任せてて先月まで「住宅ローン審査は問題ないから安心して下さい」と言ってましたが結局のところ住宅ローン審査落ちを昨日知らされました。
このままだと「住宅ローン解約期日を経過してるから手付解約になる」と言われました。
住宅ローン審査が通らず家が買えないうえ手付金が没収されるなんてショックで納得出来ません。
第一希望はどこかで住宅ローンを通す。
旦那の年収340万円、頭金150万円。住宅ローン審査申込額1500万円。
レイクで50万円と車のローンが20万円があります。滞納してません。
勤続9ヶ月で正社員です。
契約書の引渡しは、1月31日までです。
住宅ローン審査を通す方法があれば教えて下さい。
第二希望は手付金を返して貰って契約解除する。
仲介業者に責任を追及できますか?
どうしたらいいですか?
宜しくお願い致します。

この質問は、yc_allabout_isatanakaさんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

yc_allabout_isatanakaさん

リクエストマッチ

2017/12/711:51:24

住宅ローン審査に落ちてしまったのですね。

Yahoo知恵袋で専門家登録して頂いているゼロシステムズの田中と申します。

新築の建売住宅の売買契約の場合、通常は、住宅ローン条項の解約期日が御座います。

住宅ローンで否決されて住宅ローン特約の解約期日が到来した場合の対応は、契約書により異なります。

住宅ローン特約については、大別すると2種類の契約書が御座います。

1.自動的に解約

宅建協会など契約書の書式では、住宅ローン特約の解約期日までに住宅ローンが否決されて、住宅ローンが通らないことが確定した場合、『売買契約は、自動的に解約されて手付金が返還される』ことになります。

2.解約することが出来る

多くのパワービルダー系が採用している契約書の書式では、住宅ローン特約の期日までに住宅ローンが否決されて、住宅ローンが通らないことが確定した場合『期日までに買主側が住宅ローン特約で解約することが出来る』ということになっています。

住宅ローンが通らない場合は、いずれも手付金を返還していただき解約できるのですが、対応は大きく異なりますので注意が必要です。

もし、前者の『自動的に解約』であれば、ご質問者さまの場合は、手付金100万円は、返還されます。

しかし、後者の『解約することが出来る』の契約書の内容ですと、住宅ローン特約の期日までに、ご質問者さまは『住宅ローン特約による契約解除の意思表示』を売主側に伝えていなければ、住宅ローン特約を適用して契約解除することができなく、手付金が返金されない可能性が高いと言えます。

ご質問者様は、まず契約の内容を確認する必要が御座います。

住宅ローン審査を通す方法ですが、住宅ローン審査は、返済比率、勤務先、個人信用情報など総合的に審査されます。

下記を参考にしてください。

http://www.0systems.com/bank-manu.html

そのなかでも住宅ローン審査では、消費者金融系キャッシングの借入があることを極端に嫌います。

まずは、用意している自己資金150万円のうち70万円を使って、消費者金融系キャッシング(レイク)を完済すべきです。

キャッシングを完済した後に、フラット35に住宅ローン審査を申込みすると、可能性があるかもしれません。

最後に、住宅ローン審査で否決されたということは、ご質問者さま若しくは物件に何らかの問題がある可能性が御座います。

もし、住宅ローンを組むことが出来たとしても返済は、長期に亘ります。

特に支払いに関しては無理ない計画で検討すべきだと思います。

参考になれば幸いで御座います。

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「住宅ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tunet555さん

2017/12/618:41:47

>第一希望はどこかで住宅ローンを通す。
>旦那の年収340万円、頭金150万円。住宅ローン審査申込額1500万円。
>レイクで50万円と車のローンが20万円があります。滞納してません。
>勤続9ヶ月で正社員です。

お借入れの条件で厳しい面があります。
1、勤続年数は2年~3年いります。
2、借入金額70万円は住宅ローンの総返済に考慮されますので、現時点では 月額2万~3万しか返済能力がないと判断 され希望金額は無理な状態です。

100%不可能ではないですが、住宅ローン借り入れは非常に厳しいです。

勤務年数2年以上にして借入金を無くしてから住宅購入が妥当かと思います。
現状では親子ローンで組む以外方法がないかなと思います。(お父様に年収があり、借入金がないことが前提)

>住宅ローン審査で落ちたら手付金100万円を返して貰える条件で新築建売住宅を 契約しました。

一般的には期日設定はなく、落ちたら解約になるのが通常ですので業者と話してください。
業者がどうしても売りたい、何としてもどこかで住宅ローンを組んでほしいから言っているだけかもしれません。

cb400four_exさん

2017/12/521:43:14

住宅ローン審査を通すなら、今すぐレイクの50万は返済してください。
車のローンも返済してください。
レイクは絶対に。

頭金が150万円あるなら先にローンを返済して、万が一の為に残りの80万円は貯蓄です。
今は金利が安いので150万円頭金にするより、フルローンで住宅ローン減税を受けた方がメリットがあります。

仲介業者にキャッシングは無いか確認されませんでしたか?

住宅ローンは車のローンなどはいいですが、キャッシングがあると絶対通りません。

yahmfumi2さん

2017/12/512:37:49

できません。結局、人任せにしたのが問題だし。
基本、通るレベルではないです

kaburin787さん

2017/12/511:40:01

停止条件付(ローンがだめなら手付金がもどる)で契約したのなら、普通は戻ってきます。

停止条件の解除期日が過ぎていたとのことですが、ローンがだめだったという書面を仲介業者からまず見せてもらいましょう。

もしかしたら期日前かもしれません。

そういう書面がなく口頭で言われたのなら、仲介業者を通して売主さんに交渉してもらいましょう。
明らかに不手際なので、強く出て大丈夫です。

ぐずぐすしていたら宅建協会とか都庁(東京都なら)に相談しますとか、仲介業者に言いましょう。
それでもだめなら売主に直接電話しましょう。
まともな会社なら返金の手続きをしてくれるはずです。

もし、仲介業者が手付金を預かっている場合があるので、その旨も売主さんに聞いてみましょう。

いくらの物件かはわかりませんが、年収340万円だと年間60~70万円の返済額で抑えないと生活は厳しくなるはずです。
レイクで50万円と車のローンが20万円の返済が追加されたら、ローン審査は厳しいと、最初から分かっていると思いますけど。

僕が担当なら、手付金を預からずにローンの返済を優先していただいてから、ローン審査を受けますけどね。

担当者の能力不足な部分も多いですね。

2017/12/511:39:25

まず最初に消費者金融は完済してから申し込み
すべきでしたこれがありますとほぼ確実に否決
されてしまいます、手付金にかんしては、
契約約款が優先されてしまいますので最悪の場合
も想定されます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。