ここから本文です

至急ご意見願います。法人です 1、例えば、弁護士の成功報酬が100万。標準...

アバター

ID非公開さん

2017/12/511:51:18

至急ご意見願います。法人です

1、例えば、弁護士の成功報酬が100万。標準額を10万減額することに同意。

の、標準額とは何でしょうか。

2、相手方の税理士より、弁護士の成功報酬分の源泉所得税分を請求されました。
分かりやすく例えを言われ、100万の成功報酬で、10万の源泉が発生するとします。
その場合、弁護士は90万を受け取り、こちがら10万の源泉を支払わなければならない。


同意書にサインした金額は、100万だとします。
後日、150万の成功報酬分として、20万の源泉を請求されました。

ですが、150万の成功報酬の同意書にはサインしておりません。

この場合、正当な金額とはいくらになるのでしょうか。

弁護士が受け取った金額は、100万受け取ってるとすると、
正しくは、成功報酬100万円と決められてるならば、90万を受け取り、
10万円が浮く形にならなければいけないのではないのでしょうか?
すでに100万円を受け取り、150万に増された源泉所得税を請求されるのは
間違いなのではないかと思いますが、ご意見お願いしたいです。

800万の案件、30万の着手金、成功報酬146万弱(税込み)は、
かなり安くしてもらった方ですか?

源泉の事を聞こうとすると、安くしてやってるのに、ゴチャゴチャ言うな。と言われます。
報酬受け取ったら用無し感がひどく、話し合いすら拒否されます。


こちらも無知なもので、調べても似たような例題が見つからず
話を聞かない弁護士なので、どう伝えればいいのか悩んでいます。

宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
58
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/12/511:57:32

もっと質問を整理した方がいいと思います
意味がわかりにくい

源泉のことの問い合わせはたしかにめんどくさいです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/512:15:25

    同意書にサインしたのは、
    146万弱の成功報酬額です。

    後日、254万弱の成功報酬だけど、値引きしてあげて168万税込み
    にしたんだよ。

    と言われました。

    ですが、その254万の金額には、説明もされておらずサインもしていません。


    が、254万に対する報酬の源泉所得税を支払わなければならないのでしょうか?





    サインしたのは、146万弱で、支払ったのも同意書の金額そのままです。
    そこに、本当は、源泉所得税分が入ってるはずでは?

    146万弱、書面通りに受け取ってるので、源泉分も弁護士が受け取ってるのでは?


    と思ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/5 12:58:32

ありがとうございます。
もう一度、質問させてもらいます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

idh********さん

2017/12/512:25:01

弁護士事務所でしょう?個人じゃあるまいし、相手方との約定金額をそのまま支払えばいいだけ。
申告義務(源泉納税)は相手方にある。
個人になら源泉分を引いて支払い義務がある。(個人への給与がこれに当たる)

800万の案件というが、債権回収か何だか解らんし、その相手方に勝訴しても回収の確率もある。押さえる資産の有無もある。
そんな抽象的な質問をする事自体、貴殿は世間を知らない。