ここから本文です

スマイルゼミと進研ゼミ

アバター

ID非公開さん

2017/12/512:04:49

スマイルゼミと進研ゼミ

中学1年の娘に検討中です。

基礎からしてつまづいており……
数学以外は、平均点付近を取れていますが
数学は前回1桁、今回18点という結果で

本人はテニス部に所属しており
何せ田舎ですので、両親不規則共働きもあり、塾での送迎も難しく
ゼミを始めてみようかと思い検索しています

おすすめなどお聞きしたいと思います。
検討材料にしたいと思います

閲覧数:
1,116
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/12/516:27:11

回答失礼します。
過去に私もスマイルゼミを受講しましたが、なんといってもサービスの対応が悪いです。さらには、タブレッド教材なので学習の定着度が図れない点も難でした。進研ゼミについては、長年の信頼の実績がありますし、短時間で出来るところや苦手の克服に力を入れている点などが強みだと思います。また、お子さんのレベルに応じてコースを履修出来ますのでピッタリかと思います。
私なりには、進研ゼミをおすすめ致しますがお子様としっかり話し合って決めていただくのが一番かと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/6 08:21:52

回答ありがとうございました。
本当のところは、個別の塾に行くのが一番だとわかっているのです
しかし、昨今の事件などを考えると、子供一人で自転車で・・・
ていうのは、何かと問題もあり考えていました。
主人の帰宅も20時を過ぎることもしばしばありますし
私も病院勤務ですので、毎週同じ日に同時刻での帰宅は難しく
となると、自宅学習ができる通信を希望してました。
後押ししてくださりありがとうございました

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(188,386件)

【塾講師】集団指導(10名歓迎)@大学生歓迎
  • 有限会社ひかり塾
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
  • 京都府精華町
塾講師STATION
【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 沼津三園教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市三園町
DOMO!NET
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passion大塚教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県宮崎市
塾講師JAPAN
個別指導塾「坪田塾」の塾講師(車道校・アルバイト)
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区筒井
株式会社NEXT EDUCATION
塾講師募集!新大学生歓迎!!ヒビコレ進学塾 五香駅すぐ
  • ヒビコレ進学塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,242円〜
  • 千葉県松戸市金ケ作・その他の勤務地(1)
シフトワークス
学習塾運営スタッフ【未経験OK 長期休暇あり 賞与年2回 残...
  • 株式会社UNISON EDUCATE 個別指導のone塾 古川進学教室
  • 正社員
  • 月給18万円〜
  • 宮城県大崎市
転職ナビ
<未経験OK>個別指導,集団指導(小学生(中学受験)・中学...
  • 東大セミナー Passion滝尾教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
個別指導塾「坪田塾」の塾講師(都立大学駅前校・アルバイ...
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区筒井
株式会社NEXT EDUCATION
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 阿山校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ

もっと見る >>

「スマイルゼミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/12/516:35:48

こんにちは。


同じ年齢の娘がいます。
お子さん、学習習慣の無い子でしょうか。
数学のその点数から、おそらく小学校の算数の内容もかなり危ういと推測します。
四則計算や分数、少数、単位換算、簡単な図形などもあやふやではないでしょうか。


娘はスマイルゼミや進研ゼミとは違う通信教育で家庭学習をしています。
通信教育で学習できる大前提として、「学校の授業には不足なくついていける」が条件だと思っています。
平均点を取れないとなると、授業についていけているとは思えず、通信は負担になると思います。

集団塾は学校と一緒でついていけなくなる可能性もあるので、個人塾はいかがでしょうか。
集団塾は駅前などに固まってしまいますが、補習がメインの個人塾は探せばあるかも知れません。
冬休みを利用して、少しでも穴埋めができると良いと思います。


娘は小4から毎日家庭学習をしてきました。
Z会の通信教育です。
お子さんも、今は少し勉強が苦手かも知れませんが、やった分の成果が上がればどんどん好きになると思います。
娘はかっこつけなので笑 今の順位から落ちたくなくて頑張っています。

学習習慣が身につけば、少し声をかけるだけ、進捗のチェックをするだけであとは自分でできます。
同じころに高校受検ですね。
がんばっていきましょう(*^^)

tek********さん

2017/12/512:17:15

基礎で躓いているなら直接指導でない通信教育は効果が薄いことが多いですよ。
なぜならばその点数だと小学校からの復習が必要な状態の可能性が大きいからです。
一律で進行している通信教育を選択しても過去の出来なかった分の復習サポートが薄いので効果は薄いと思われます。

1教科だけなら週1コマでいいので塾などで個別指導のほうが問題のあるところへ戻って復習してくれるので基礎習得しやすいと思います。
今ならとりあえず個別で算数の冬期講習を受けてみて判断するという手があります。
週1や冬期講習なら送迎の手間は最小限です。

自宅学習にこだわるなら小学校高学年の算数の問題集から復習することをお奨めします。
あるいは中1の教科書ワーク(教科書出版社別のやつ)のようなものを購入してそれを最初から復習するといいです。