ここから本文です

議員定数の不均衡の意味を簡単に教えて下さい!

chi********さん

2017/12/517:26:39

議員定数の不均衡の意味を簡単に教えて下さい!

閲覧数:
43
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sis********さん

2017/12/517:53:05

議員当選の選挙区格差ということだと思います。小選挙区制がとられているので、それで説明します。
有権者50万人の選挙区があり、有権者150万人の選挙区があります。3人が立候補しているとします。また、全投票賢者が投票したとします。
その結果50万人の選挙区では30、15、5という結果になったとします。当選者は30万で当選ということになります。
一方、150万の選挙区では70、60、20だったとします。当選は70万を取った人が当選し、60万を取った人は落選となります。

ここで問題は後者の60万を取った候補者は落選し、前者の30万を取った人は当選です。2倍違いますね。これが不均衡といわれるゆえんです。全国的に見れば、もっとその格差が大きいところが散在しているのです。参議院議員の場合は、その不均衡が5倍ということが起こっています。

質問した人からのコメント

2017/12/5 22:34:04

よく分かりました!詳しい説明ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tad********さん

2017/12/517:29:09

選挙で当選する票数に地域差がある。