ここから本文です

赤ちゃんの便秘。オリゴ糖が良いと聞いて飲ませています。少しずつ始めましたが効...

アバター

ID非公開さん

2017/12/519:38:27

赤ちゃんの便秘。オリゴ糖が良いと聞いて飲ませています。少しずつ始めましたが効果がなく、いまでは1日5g×3回の計15gほど飲ませています。

それでも効果がなく、便が硬く排泄時お尻の穴が切れてしまいます。

現在8ヶ月となりますが、もっと量を増やして良いものでしょうか。。。
小児科では3日出なければ綿棒浣腸、それでだめなら座薬、それでだめなら受診してといわれています。綿棒浣腸ぐりぐりぐりぐりぐりぐりやればなんとか出ますが出血がありとてもかわいそうです、、、

その他便秘に効果があることがあれば教えてください。ちなみに水分は足りていて、離乳食にバナナやリンゴなど排便に良さそうなものも摂取させています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pan********さん

2017/12/609:48:28

腸の調子というのは実に多様に変化します。何かを多く与えればいいというものではないと思います。それは不調になっている原因そのものが分らないからです。

ですから、食べ物は常識的に万遍なく与えていればいいのだと思います。

便が硬くなり、出難くなる時期というのはどうしてもあります。逆にスムーズに出る時期もあります。原因は分らないのです。

ですから、出口を対策して便を上手に出してあげましょう。硬い便というのは水分が取られて、腸壁とくっついていて、動き難くなっています。

そこで、シリンジを使って20mlという少しのぬるま湯を注入します。これは浣腸ではなく、先頭の便と腸壁の間に水の膜を作るものです。こうすると実にスムーズに便が出ます。

硬い便で肛門が切れることもなくなります。しかも自宅でできます。(シリンジはアマゾンでネット購入可能)

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/12/618:06:11

丁寧なご回答ありがとうございます。いくつかお伺いしたいのですが、、、

便と腸壁の間にお水の壁をつくるということは、便自体がやわらかくなるということはありませんか?

シリンジは20mlのものを使用すれば良いですか?

肛門にシリンジの先端だけ差し白湯を注入すれば良いですか?また勢いよくやった方が良い等コツはありますか?

個人差があるかと思いますが注入後の経過(何分後くらいに便が出る、便の状態等)

お教えいただけると幸いです。

たくさんすいません。

いま、便意はあってうーんといきむのですが出口(肛門)でつっかかり出てこなくて切れ痔になってしまった状況です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rib********さん

2017/12/520:10:13

水分は足りてるとありますけど、やっぱり赤ちゃんの便秘は水分不足によると思います。
うちの小児科は、3日で綿棒浣腸ではなく、1日でなかったら綿棒浣腸。3日出なかったら、本物の浣腸ってスタイルでした。
あとは、オリゴ糖ではなく、麦芽糖が成分のマルツエキスを処方してもらってましたよ。薬局でも売ってます。
これを水に混ぜてとにかく水分を取らせてました。

mii********さん

2017/12/520:04:45

私の子もずっと便秘で3日出ないと病院で浣腸して出してました。
それからは先生が出してくれた薬を毎日飲ませて出してました。

やっと便秘じゃなくなったのは1歳過ぎてからでした。
薬で出すと癖になる、という方もいましたが、そんなこともなく今は毎日出ます。

こんにゃくや芋など食物繊維をとらせてくださいと言われました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる