ここから本文です

検査薬の陽性がわかったあと、レディースクリニックと分娩室のある産婦人科、どち...

アバター

ID非公開さん

2017/12/519:54:10

検査薬の陽性がわかったあと、レディースクリニックと分娩室のある産婦人科、どちらに初回の診察へ行くべきですか?

妊活を始めて、ようやく妊娠検査薬で陽性を見れました。そこで、生理予定

日から2週間後ぐらいの時点で診察に行こうと思うのですが...
すでにカルテがあるレディースクリニックと、分娩の候補に入っている産婦人科、どちらに初回は行くと良いでしょうか?

レディースクリニック...
学生時代の生理不順から、妊活での漢方処方など約五年ほど通っている。
会社からは近いが、家からは少し遠い。
妊婦健診などはあるが、分娩は対応していない。

産婦人科...
HPや口コミで検討した、家からさほど遠くない、分娩室がある産婦人科。行ったことが今までにないため、先生の気質や病院の体制などわからない部分が多い。
また、人気らしく12週までに予約しないとダメとのこと。

以上、こんな感じです。
レディースクリニックに初回行くとしたら、後日産婦人科への紹介状を書いてもらうことになるのでしょうか?
もしもタイミングがあわなければ、候補に入っている産婦人科に予約が取れなくなってしまうことになります。であれば初回から候補に入っている産婦人科に診てもらうのがよいのかなぁ、と。
しかし、レディースクリニックでは子宮がん検診やその他色々検査してもらっているので、私の体質とかカルテで記録が残ってもいます。

出産した方で、レディースクリニックに通院していて後に産婦人科へと移った方。
よければそれまでの流れと、私の今回の悩みへのアドバイスお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2017/12/600:31:06

普通に分娩できる産婦人科へ行った方がいいと思いますよ。いくら紹介状があると言っても、妊娠している今、正にこの時に風疹抗体があるか、感染症はないか、血液型は確かか、血糖値や内蔵の異常値の有無の数値を調べるので血液検査は必須だし、人気ならレディースクリニックで紹介状をわざわざもらってくる間にさっさと診てもらって分娩予約をしないと、埋まってしまうかもしれませんし。紹介状があれば先に予約に来ていた妊婦さんより優先して分娩予約を取れるわけではないです。アレルギーや体質で、妊娠出産に心配ならご自分でご存知と思うので自己申告。

私は本院(分娩扱いあり)と分院(妊婦検診のみ)のある医院で、どうせ最終的に転院しないといけないし、その時に『本院一杯だったから自分で探してね』とかもし言われたらかなわないので(お産難民のニュースがよく流れていた時期でした)、最初から本院へ行きました。妊娠8週で正常妊娠の過程なら、一時金一万円預けて分娩予約を入れないとそこで産めない人気医院でした。電話でたまたま受付の人が、妊娠8週で手持ちがなかったのか1万円用意できなかった人と通話していましたが、すぐにでも持ってこなければうちでは産めません、と言っていたくらいです。私は5週、6週と通い、6週目の時に『次回8週で分娩予約金をいただいて予約をしていただきますのでお金をご用意ください』と言われて納めた後だったので、お産難民にならなくて良かったと安堵しました。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/11 17:55:41

本日、レディースクリニックではなく分娩を希望している産婦人科の方へと行ってきました。
体験談を元にアドバイスしてくださり、ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2017/12/521:52:29

お住まいの地域の事情にもよると思います。

うちの地域の場合、分娩施設のある病院へは紹介状が必須になっています。
流れとしては
クリニックで妊娠確定→分娩施設への初診予約と分娩予約(電話)→分娩施設で妊娠・出産に関する検査→クリニックで検診→後期の検診から分娩施設へ
人気のある分娩施設の場合、心拍確認後すぐに電話をしても、タイミングが悪いと予約が埋まっていて断られることもあります。

先の回答者さんが紹介状は武器と言っていますが、そんなことはありません。
予約が埋まっていたら、先にかかっていて分娩が決まっている人を追い出すなんてことは出来ませんし。
12週に予約をとろうとしても、出産予定日近辺の空きベッド予約が埋まっていたら無理です。
紹介状必須な病院でないのであれば、直接分娩施設への受診でもいいと思いますよ。
その時に検診は別のクリニックで、後期から転院したいと相談すればいいかと。
今も漢方を飲んでいるなら、その情報の書かれた用紙などは持参したほうがいいです。
婦人科系の大きな病気の経験があるのであれば、あとから診療情報提供書を書いてもらうこともできます。
妊娠中にも色々な検査はしますので、特に大きな問題がなければ過去の子宮ガン検診の結果などはいらないと思います。

mar********さん

2017/12/520:47:13

最近出産しました。
一番良いのはカルテのあるクリニック→産婦人科に行く流れがベストです。
私もその流れでした。

紹介状を書いてもらい、産婦人科に持参すれば無下には扱えませんので優先的に予約も取れます。
更に今までの病歴や出産時のリスク等わかる病院の方が紹介状に記載してもらえます。

○週までに予約!という制限もあるので私はクリニックで紹介状をもらい→2〜3日後には産婦人科に行き予約だけは取り付けました。

紹介状という武器を片手に産婦人科受診頑張ってください
(*^_^*)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる