ここから本文です

新車でステップワゴンを購入予定です。ナビを節約したくて純正から社外品にしたい...

elt********さん

2017/12/523:08:49

新車でステップワゴンを購入予定です。ナビを節約したくて純正から社外品にしたいのですがデメリットはありますか?

社外品は〜が映らないとか。

詳しく教えてください!

パナソニック

かカロッツェリアの埋め込み式を購入予定。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2017/12/819:20:40

「社外品は~が映らない」ですか・・・。

純正はスピードメーター左側ディスプレイに簡易ナビ表示が出ます。
バックカメラ映像はハンドル角に応じて、ガイドラインが曲がってくれます。

それぐらいではないでしょうか・・・。

カロッツェリアでしたら、ハンドルのスイッチや、リアカメラも、純正と同じ感覚で使えます。
致命的なデメリットは全く無いと思いますね。

むしろ、お金がある人はサイバーナビを選び、純正以上の価格+超ハイスペックを楽しんでいる状況です。

現在、当方は純正ですが、次は社外に浮気するかも・・・。

純正はやはり割高ですね。最低2割ぐらいは値引きはしてくれますが・・・。
更に取付費が掛かってきます。それはカー用品店よりも安いです。
(値引き交渉時に、その辺もターゲットにしたからかもしれません)
ただ、スペックが頭打ちなのか、もう社外と大して変わらない雰囲気です。
以前は見るからにチープな画面でしたよね・・・。

純正は、通信無料で使えるインターナビプレミアムクラブは便利ですね。
渋滞情報はかなり広域で詳細です。当方はド田舎ですが、地元民しか知らないような裏道でも表示出てます(笑)。
観光地へ行く時は近隣駐車場を目的地にしますが、空き・混雑・満車がリアルタイムでわかるのは便利でした。

ただ、カロッツェリアも、一般道VICSやETC2.0、スマートループ(登録制)というサービスがあるので、負けてないと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fam********さん

2017/12/617:35:48

ホンダのディーラーオプションナビのほうが何かとおすすめですよ。
インターナビ機能がメーター内に情報を表示したり、渋滞情報なども
インターナビの機能は優れていると思います。

yah********さん

2017/12/605:34:38

今どきステップゴンなんてアホに付ける薬は無いですね。
僕の車の方がよっぽどマシです。

ナビなんて必要ないから付けていませんよ。
そもそも車代よりナビの方が高すぎる!!!!

lem********さん

2017/12/603:17:40

私はカロッツェリアで統一してますね。
ナビと前後にドライブレコーダー、全て連動でイケます。

社外でも車種専用のパネルもありますし、取り付け後はスッキリしてますよ。

wac********さん

2017/12/602:33:54

自分の場合ですが、純正ナビなら故障した場合、ディーラーで取り外し、取り付けの工賃はタダにしてくれました。
社外だと、保証期間でも取り外しと取り付けの工賃は取られました。

tar********さん

2017/12/602:03:27

新車でステップワゴン購入し社外品ナビ(パナソニック)を購入した者です。
たしかに純正ナビは高いです。社外品だと安くて高性能なナビ買えます。
デメリットは、1ホンダのインターナビ機能が使えない。2フィッティングがぴったりいかず、枠を使って取付けるので見た目的にスッキリしてない。
メリットは、パナソニックだとブルーレイ対応、音も良い、画面綺麗、案内もインターナビと変わらない、ステアリングの操作ボタンも使える、リアカメラ対応可、ETC連動可、と何不自由ないと思います。
カロッツェリアは音は良いみたいです。スピーカーとかリアモニターとかも有るので揃えてもいいかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる