ここから本文です

幼少期に観た光景を改めて観ると、全く違って見えるという現象はありますか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/1300:00:03

幼少期に観た光景を改めて観ると、全く違って見えるという現象はありますか?

具体例に言えば、
・幼少期に行った旅行の時のホームビデオを観ると、宿泊先のホテルの様子が、記憶に残ってる様子と全く違うなぁと思う。

・5歳の時以来、久々に野球観戦に行ったら、
「あれ?野球場の雰囲気ってこんな感じだっけ?」
と不思議な感覚に陥る。(野球場自体がもっと大きかったし、声援ももっと大きかった印象)

・小さい時に観たテレビ番組の映像を偶然見つけ、閲覧した所、記憶と全く違うなぁと思った。
(幼少期は高層ビルぐらいの大きさのウルトラマンと怪獣が戦ってるように見えたが、今観るとどう見ても等身大にしか見えない。)

・幼稚園時代にもの凄く可愛いと思ってた子の写真を改めて観ると、「ん?そんなに可愛いかなぁ?」となる。逆パターンもある。

このような現象は、科学的に解明されてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/1922:54:18

若い頃必死で買ったポルシェ見ると小さくて今のポルシェよりかっこ良かった。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる