ここから本文です

[自動車保険]過去13ヶ月以内に満期となった契約がある場合

hig********さん

2008/8/822:43:10

[自動車保険]過去13ヶ月以内に満期となった契約がある場合

自動車保険のWEB見積もりで
「過去13ヶ月以内に満期となった契約がある場合」というのは、どういうことなのでしょうか?
等級の引き継ぎなどができるということですか?

「過去13ヶ月以内に満期となった契約がある場合」に当てはまるのに
新規で申し込んで契約した場合って、違約になるのですかね?

先月7月に前の車を売り、同時に保険も満期になりました。

1ヶ月開いて、今月に新しく車を買ったので任意保険を契約する予定なのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

deb********さん

2008/8/823:22:23

自動車保険の等級の確認のためです。また処理は以前の保険等級次第です。
保険会社では事故の情報や割り増しの不利な保険等級に限って情報を確認しあいます。

先月まで乗っていた車の自動車保険の等級が、7等級以上で、中断証明書を取って有り、新しい車にその保険等級を引き継がせる場合は問題ありません。今までの保険等級でお入りになります。

もし廃車したときに、保険等級を残す手続きをされていなければ、新規6S等級からの契約になるでしょう。

あなたの保険等級が5等級以下になっていた場合には、保険料について不利な扱い(保険料の割り増し)がなされます。(デメリット等級と呼びます)
このデメリット等級に場合に限り、あなたの情報が保険会社に残されます。
デメリット等級の情報自体は、13ヶ月間、保険会社間で共有されます。

ですから、あなたが5等級以下の保険等級でなかったなら、問題ありません。
もしそのような等級の場合には、新規6S等級でお入りになっても、2~3ヶ月後に必ず保険料と保険等級の訂正がなされます。
保険会社は、契約者の情報の不利益になる部分については情報共有しています。見逃される事は有りません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

def********さん

2008/8/1522:51:17

違法と言うか・・・
13ヶ月以内に満期が終わった保険の等級によって
引き継ぐ場合がありますo
大体任意保険は、6・7等級から始まりますが、
もし13ヶ月以内に放置した保険の等級が
1~5等級であれば それを引き継いで保険を契約する形になりますo

※1~5等級と言うのは、
新規で入る保険よりも 割増なので 保険料が 全くの新規で加入するよりも
高くなりますo
今回のように13ヶ月以内に満期の保険があるのに
申告をせずに 契約後発覚した場合は、虚偽申告という形になり
保険契約を解除されてしまったり 事故時に補償されない場合もあるので
念の為 以前加入していた保険会社に問合せして
当時の等級を伺った上で 希望の保険会社に連絡するのが
一番宜しいかと思いますo

kan********さん

2008/8/823:33:12

保険業界は自由化により日々各社の約款が変化していますので、まったく共通では有りませんが
まず1ヶ月の空白期間の任意保険は解約されてしまったのでしょうか?もし解約されてなければ車両入れ替えの手続きで割引等級の継続が出来ます。
満期にて更新していないのであれば満期から7日以内の更新手続きでないと割引等級は無効になってしまいます。
念のために書きますが上記は6等級以上の割引適用の場合です

もし事故等の理由で等級が割増まで下がっている場合は13ヶ月間は割増契約しか出来ません
この場合は違約も何も新規契約は出来ませんし、もし契約出来てしまっても契約自体無効となる可能性大です

確か前の車を売って保険満期の時に届出をしていれば1年位は等級継続出来たような・・・ど忘れしました(汗)

WEBでの見積もりは過去13ヶ月以内の満期契約については等級が下がっている方の新規契約を無効にする為の記入ではないでしょうか?
うろ覚えでスミマセンガおおよそこんな感じですよw
最近多い値段を下げる為の直接契約ですが個人的にはオススメしかねます。やはり万が一の際の保険なのでスグに動いて信頼出来る代理店の方から契約されるのが安心かと思いますよ~

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる