ここから本文です

第二新卒って何ですか?

アバター

ID非公開さん

2017/12/608:09:39

第二新卒って何ですか?

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/12/613:10:53

本来は、新卒で就職したのに短期離職してしまい、社会人デビューは済ませたもののアピールすべき職歴のない人のことです。

卒業したけど就職していない「既卒」と混同し、第二新卒に既卒を含めて話す人も増えています。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/6 16:15:01

ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

第二新卒 の求人情報(1,102,998件)

オフィス系 個人営業《第二新卒歓迎》ノルマなしスマホの...
  • SoftBank 西荻窪店(第二新卒)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都杉並区西荻北
マッハバイト
《第二新卒歓迎》ノルマなし!スマホのショップスタッフ(契...
  • ワイモバイル金町(第二新卒)
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都葛飾区金町
らくらくアルバイト
コンサルタント補佐/未経験・第二新卒OK/残業ほぼなし/土日...
  • 株式会社Pasito
  • 正社員
  • 年収600万円〜
  • 東京都中央区京橋
女の転職type
【未経験・第二新卒OK】引越し業者のコンサルタント営業|...
  • アーク引越センター株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県・その他の勤務地(9)
マイナビジョブ20's
《加茂駅》フロント【 未経験OK 第二新卒歓迎/資格取得支...
  • 株式会社サン浦島 本社
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜
  • 三重県鳥羽市
転職ナビ
【教室長 / 正社員】創英ゼミナールの教室長候補 未経験・...
  • 神奈川県内の各校舎
  • 正社員
  • 年収350万円〜800万円
教えるシゴト
システムエンジニア(新卒、第二新卒)
  • 株式会社オプトピア
  • 正社員
  • 年収270万円〜310万円
  • 徳島県徳島市
クリエ転職ネット
【浜松/U・Iターン歓迎】食品パッケージの提案営業 ※第二...
  • 株式会社折兼
  • 正社員
  • 年収350万円〜410万円
  • 静岡県浜松市・その他の勤務地(1)
doda
営業社員 エリア拡大につき提案営業スタッフ募集!<第二...
  • DEKIRU株式会社 武蔵野・三鷹エリア
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 東京都三鷹市下連雀
マイベストジョブ
【1/25採用選考会実施!】第二新卒【正社員】ティーチ...
  • 株式会社ECC
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府枚方市・その他の勤務地(6)
ECC外語学院

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kod********さん

2017/12/613:28:18

概ね先の回答者様のコメント通りなのですが、もう少し背景など加えると次のとおりです。

10数年前に著しく景気が悪くなり、いわゆる就職氷河期となった時代がありました。景気悪化のため、各社採用を絞り、優秀な人材でも就職先がなかなか決まらない、決まってもよく言われるブラック企業のようなところしか声がかからず、やむを得ず卒業し、就職していました。

しかしそのブラック企業での扱いがあまりに酷いこともあり、政府が経団連を中心とした各企業に卒業、就職した25歳ぐらいまでの人材を「第二新卒」として、景気が持ち直したその2~3年後ぐらいまで新卒扱いにしてやって欲しいと通達を出した、いわゆる救済措置です。

従ってこの文面からも就職している人が前提であることでしたが、途中からしていない人も…とうやむやになっていった制度です。

ところが昨今、景気も持ち直し、売手市場になったこともあり、もうこの言葉は既に死語になっていますよ。

以上ご参考まで。

kai********さん

2017/12/609:59:48

新卒で就職したけどすぐ辞めちゃった人

soilder32さん

2017/12/608:27:54

新卒ではなく、大学を卒業し2、3年経っても新卒として扱ってくれるということです。