ここから本文です

投票受付終了まであと7日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

~25歳から教員を目指す事について~ 現在、地元市役所の教育委員会で臨時職...

アバター

ID非公開さん

2017/12/610:49:20

~25歳から教員を目指す事について~


現在、地元市役所の教育委員会で臨時職員として約3年勤務しています。

最近、当市役所の採用試験を受け、結果待ちの状態ですが、自分の気持ちとしては、どうしても教員になるという夢を諦められません。
上司、同僚、その他関わりのある地域住民様の勧めもあり、なかば流されるような形で(これは申し訳ないと思っております)試験を受けました。
採用人事、採用任命権者(市長クラス、特に当市教育長に面倒をみていただいております)面接官、その他において応援、期待をされていて、筆記は一生懸命勉強しましたが、面接については半分出来レースのような状態でしたので、おそらく合格していると思います。
地方の田舎ということもあり、閉鎖した雰囲気、慣習に嫌気がさしています。
(笑顔とコミュニケーション能力が私の長所ですが、是非この地域と職場の雰囲気を変えてくれと期待されます。)

年齢的なものもあり、親の心配や期待も大きく、早く安心させてあげたいとも思っています。
しかし、将来的に自分が何をしたいのか、一生の仕事をここで決めてしまっていいのか悩んでいます。

学生時代から教員志望ではありましたが、自分には無理であろうと一度諦め、それでも学校で働きたいと学校事務職員を目指すため、公務員の専門学校へ通いました。
しかし、結局あと2人という所で最終合格とはなりませんでした。(今年も受験しましたが不合格です)
当時たまたま地元で教育委員会の臨時職員の募集があり、教育長とも面識があったため無事採用され、今に至ります。

仕事柄、子供たちとも接する機会が多く、また、学校の先生方との関りを持つうちに、やはり自分は教員になりたいと思うようになっていました。

教員も大変な職業だと充分承知しており、夢だけでは務まらないことも分かっています。
しかし、
・子供の成長に関わりたい、夢を見つけるサポートをしたい、
・自分のような失敗をしないでもらいたい、
・部活動等を通して人間として成長させたい、
・自分も一緒に成長したい、
・自分の生徒は命がけで面倒をみたい、
・保護者にこの先生なら任せられるといった信頼関係を築きたい、
その他、数えきれないほど教員の志望理由はあります。

しかし、地元市役所は正直言ってあまり魅力を感じません。
周りは良い人ばかりで、充実して仕事をできるとは思いますが、結局やめてしまうかもしれません。(通信で大学に通いたいと思っておりますが、教育実習などで、長期の休みは取れないので)

こんな中途半端な人間は、どっちに行ってもダメだとは思いますが、本当に悩んでいて、周りの職員にはこのことは話せていません。(市役所に迎え入れる前提で話をしてきて、私自身も言い出せずにいます)

長くなってしまいましたが、貴重なお時間をいただき、ありがとうございます。

やはり、そのまま正規採用されるべきでしょうか、それとも辞退して自分の夢を貫くべきでしょうか?
年齢的に、自分の人生で大きく行動できるのは、これが最後のチャンスだと思っています。
様々なご意見、お待ちしております。

閲覧数:
75
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tuyopon2016さん

2017/12/710:54:47

公務員をしながら、教員になるが、いいのではないでしょうか。
最近はあまりないことなのかもしれませんが、昔は、働きながら教員免許を取ることは、全く珍しくもなんともなく、ですから、昔から通信制大学では教員免許が取れるのです。歴史ある通信制大学は、どこも必ず教員免許を取得できるようになっています。
公務員が進学して、通信制で勉強することは、休暇等もとりやすいので、まずはやってみてはどうでしょうか。教育実習に行ってみてから、決めてもいいと思います。教育実習でいやになる方もいますし、いい機会かと思います。
それよりも、志望理由がとても気になりました。もし、採用試験を受ける段階になった時には、記載されていた志望理由は言わない方がいいかと思います。
素直に、教員になりたい、ただそれだけでいいかと思います。
それから、余計なお世話ですが、地域住民様という言葉遣いも間違いですから、教員になるときには気を付けてください。
ぜひ、教員免許をとれる、家から近いところがいいかと思いますので、探してやってみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/801:20:37

    貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
    市役所で働きながら通信制の大学で勉強というのも、選択肢として検討してみたいと思います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

asphiro2002さん

2017/12/616:23:34

>教育実習をなどで長期の休みは取れない

ってことは今は教員免許を持っていないということですか?
でしたら、教員になるのはあきらめて、生活のためと割り切って、定年まで市役所に勤めるのが良いでしょう。

私もかつて同じようなことを考えました。
しかし、転職には、面接でそれなりの動機を話さなくてはいけません。
教員は閉鎖的な世界ですから、あまり奇をてらった人材は採用したくないのです。
教師の道をあきらめきれず、退職して教員免許を取ってまで教員になりたいと思いました!と、志望動機を熱く語っても、面接官には響かないと思います。

職歴に穴を開けないためにも、市役所に受かったら定年まで勤めあげるのがよいと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/620:00:08

    貴重なご意見を頂き、ありがとうございます!
    恵まれた状況で、かなり贅沢で自己中心的な考えであることは承知しております。
    是非、参考にさせて頂きます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rknjjgさん

2017/12/611:33:55

自分の人生なので最終的には公開しない道を選ぶのが最善です。

常勤の教師を目指しているという前提で話を進めさせて貰うと、担任を持つのはやる気や夢だけではとてもやりきれないほど辛いことも多いです。
また、初任時には担任をやらせてもらえないこともあります。もちろん、力量不足と判断された場合も然りです。

最悪な場合は子供達から拒絶される人もいます。要するにアニメや漫画の世界の教師と生徒の関係ってそれこそ熟練の教師でもなかなか作れないんですよね。

もちろんやる気や夢は人間を突き動かす最高の原動力ですが、モンスターペアレントな保護者や、最早更生が不可能なほどの生徒などの壁もあります。

言うなれば熱が冷めた時点で地獄に変わってしまうんですよね。教師は子供から見れば完全な味方ではありません。むしろ教師がいない方がいいと思っている子供が大半です。
こちらが真剣になればなるほど子供からすれば「ウザい」んですよね。

良かれと思って学校行事に真摯に取り組んだとしてそれを面倒だと思う生徒はやはり一定数はいるわけでふ。
陰口なんて日常茶飯事ですし、下手な発言や行動をとればそれこそ親からのクレームが殺到します

部活を持つのならそれに時間を費やされ、クラスの生徒の面倒を見る時間は減ります。

いじめなんて起きようものなら、落としどころに困ります。被害者の肩を持てば加害者は理由をつけて言い訳をしますし、それらを丸く収めさせるのは至難の技です。

もちろん教員同士での権力争いもあります。
公立の学校を目指しているのならほとんどありませんが、私立の学校ではそれが顕著に現れます。

単純な生徒と教師のやりとりより、それ以外の部分での苦痛が多いんです。保護者との軋轢、教員間の仲、正当な評価を貰えないこともあります。



ここまで否定的なことを書いておいてなんですが、それでもやりがいがある仕事なのは間違いないかと。

私自身、臨時のスクールカウンセラーとしていくつかの学校に回っているのですが、良い先生というのは、表現し難いやる気のようなものに満ち溢れています。
体育祭などで、結束の強いクラスを見ているとこういう教師になって見たいと思うことは多々あります。優勝できなければ共に泣き、優勝できたら子供達にケーキを買ってきたり、卒業時に生徒の名前を言えないほどに感極まっている先生も多いです。

生徒に対して単なる上下関係ではなく真摯に向き合っているからこそ生徒からも愛されて、保護者からも信頼される良い先生になれると思います。

そしてそういう先生の多くは報酬や昇格よりも生徒を成長させたい、嫌われても良いから将来のためになるようにしてあげたいという強い意志が感じられました。

最後の最後はやる気と思いなんですよね。
どれだけ教えるのが上手くてもそれがなければ信頼はされないしできません。

逆に生徒に対する思いがあれば、生徒と保護者の多くはそれに向き合って真剣になってくれると思います。



私個人としてはやらずに後悔するよりも全力を尽くしてやりきってから後悔した方がまだ諦めはつくかと思います。

また、私立の学校ならば30代から教師を目指したという人も何人か見かけましたし、そういう教師の強みは社会経験があるという点です。生徒にそういう話ができるのは大きな強みですし、説得力があります。

そのため、安定した職につきながら独学で勉強を進めていくというのも一つの手です。




担任になる前提で話を進めてきましたが、もし仮に事務職員になりたいのならお勧めできません。
生徒との関わりはほとんどありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/12/619:57:20

    貴重なご意見を頂き、ありがとうございます!
    厳しい意見、真摯に受け止めます。
    厳しい状況こそ、乗り越えた先に成長や充実感を見出だせるものと思いますので、是非参考にさせて頂きます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。