ここから本文です

今大学2年なのですが、幼稚園の先生になりたいのですが今の大学では幼稚園教諭免許...

g31********さん

2017/12/614:52:40

今大学2年なのですが、幼稚園の先生になりたいのですが今の大学では幼稚園教諭免許が取れません。今の大学を辞めて資格が取れる大学に行くか、卒業してから行くか、迷っています。どうすればいいですか?

閲覧数:
69
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2017/12/807:34:05

※教育職員免許法施行規則第20条では、

「幼稚園教諭免許の取得に必要な教職科目・教科科目・教科教職科目の単位は、
卒業する時に幼稚園教諭免許を取得できる学部・学科・専攻で履修し、単位修得すること」

・・・となっています。


→そのため、中学免許や高校免許だけしか取得できない学部・学科・専攻で修得した単位のうち、

幼稚園免許の単位としても、共通で使えるのは、

原則としては、
日本国憲法・英語・体育理論・体育実技・情報処理の5科目のみとなり、

それ以外の教職科目・教科科目・教科教職科目や幼稚園教育実習は、

幼稚園免許を取得できる学部・学科・専攻(通信制を含む)で、
全て再履修し、単位を全て取り直す必要があるため、
ほぼ0からの再スタートとなります。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1286948.htm

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/index.htm

http://www.uce.or.jp/license/



☆基本的に、

「他の大学・短大・大学院に在籍している方が、
本学へ3・2年次編入や1年次入学される場合は、
本学では、二重学籍とみなしますので、入学を一切許可できません」


「他の大学・短大・大学院に在籍している方が、
本学へ科目等履修生として入学される場合は、
本学では、二重学籍とはみなしませんので、入学・履修登録を許可します」


「科目等履修生の、
幼稚園免許の取得に必要な、

ピアノ演奏実技、合唱実技、図画工作実技、児童体育実技演習、
幼稚園教育実習事前事後指導、幼稚園教育実習、教職実践演習(幼稚園教育)

の履修登録は、
本学の卒業生のみ、特別に許可しています」


「本学の卒業生ではない方が、

ピアノ演奏実技、合唱実技、図画工作実技、児童体育実技演習、
幼稚園教育実習事前事後指導、幼稚園教育実習、教職実践演習(幼稚園教育)

の履修をご希望の場合は、
3・2年次編入または1年次入学をしていただく必要がございます。

本学の卒業生ではない方が、
科目等履修生として入学されましても、
これらの科目の履修は、一切許可できません」


・・・といった、
履修制限をしている大学・短大が多いため、


「今、通っている大学には、幼稚園免許の教職課程がないので、
個人で勝手に、他の大学・短大(通信を含む)と、掛け持ち履修して、
幼稚園免許を取得します!」


・・・というのは、
できない場合があります。



☆編入後に、教職の単位は認められるかどうかは、

正直なところ、
「なんともいえません。わかりません」

・・・と、なります。


※教育職員免許法施行規則第10条の7第1項では、

ア)「教員免許を1つも取得できないA大学・C短大において修得した単位については、
教員免許を取得可能なB大学が、教科に関する科目として単位認定することは許可するが、
教職に関する科目として単位認定することは、一切認めない」

イ)「何らかの教員免許を取得可能なD大学・E短大で修得した単位において、
教員免許を取得可能なB大学が、単位認定する場合は、
教科に関する科目はもちろん、教職に関する科目も許可する」

・・・となっています。


→しかし、

×「認定可能な単位を、全て認定しなければならない」

・・・といった決まりは、一切ないため、

単位認定するか・しないかは、
編入したB大学の判断にまかされます。


※そのため、

(例1)B大学が、

「教育職員免許法施行規則第10条の7第1項の規定にもとずき、
教職科目や教科科目・教科教職科目の単位も、認定できる限り認定します」

・・・と、判断すれば、

単位認定された科目については、
B大学編入後に再履修して、単位を取り直す必要はありません。


→ですが、

(例2)B大学が、
「3年次編入(2年次編入)の場合、
単位認定を行うのは、
本学B大学のカリキュラムで、1・2年次(1年次)に配置している科目のみです。

保育内容各論Ⅳ(環境)や教職実践演習など、
本学B大学のカリキュラムで、3・4年次(2~4年次)に配置している科目については、
単位認定は、一切行いませんので、

本学に3年次編入(2年次編入)した後、
3・4年次(2~4年次)に配置している必修科目と教職科目を全て履修し、
3・4年次(2~4年次)に配置している必修科目と教職科目の単位を、全て修得していただく必要がございます」

・・・と、判断した場合や、


(例3)
「本学から教育実習に行くには、
本学で、教職科目14単位以上+教科科目20単位以上=合計34単位以上を修得した者のみ許可しています。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位については、一切行いませんので、

本学から教育実習に行くためには、
本学入学後に、必ず、
34単位全てを履修・単位修得していただく必要がございます。

他の大学・短大で修得した単位による履修免除は、
この34単位を除いた残りの科目のみ、としています。」


・・・と、判断した場合は、


今の大学でとった教職関係の単位が、ほとんど認められず、
幼稚園教育実習へ行くために、
幼稚園教育実習を履修する、編入先の別の大学で、
教職課程を、ほぼ0からやり直し・単位取り直し、になる。

・・・といった、
悲惨なことになる場合もあります。


※ですから、

「今の大学で単位をとった教職科目は、100%確実に、免除される」とは限りませんし、

逆に、「今の大学で単位をとった教職科目は、100%確実に、再履修しないといけない」とも限りません。


→編入する大学によって、対応が異なりますので、

勝手な自己判断ではなく、

編入希望の別の大学の教務に電話してきく。などして、
そういった点を、よく確認してから、

編入するかどうか判断しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

幼稚園 の求人情報(156,103件)

保育士[保育士・教育職系/保育士] 【横浜市都筑区】即日~...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 栃木県小山市犬塚
らくらくアルバイト
【札幌市 北区】派遣/幼稚園教諭/4h/ママさん保育士活躍中...
  • 株式会社アスカ(札幌)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 北海道札幌市北区屯田九条
保育士求人ナビ
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 福岡支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜1,150円
  • 福岡県福岡市南区花畑
求人ジャーナルネット
【札幌市 北区】正職員/幼稚園教諭/入職日相談可能 保育士...
  • 学校法人太陽学院 認定こども園太陽こころ幼稚園
  • 契約社員 正社員
  • 月給18.6万円〜19.1万円
  • 北海道札幌市北区屯田九条
保育情報どっとこむ
保育士・幼稚園教諭(要資格)
  • 株式会社アスカ (15068087)
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区針中野
イーアイデム
幼稚園教諭の求人 / 週休2日制、残業ほぼなし、賞与は計1....
  • こどもプラス印西教室
  • 正社員
  • 月給19.2万円〜30万円
  • 千葉県印西市大森
ジョブメドレー
《旭駅》保育士【実務未経験OK 年間休日は120日以上 託児...
  • 学校法人旭鈴木学園 学校法人 旭鈴木学園 あさひこひつじ幼稚園
  • 正社員
  • 月給15万円〜17.8万円
  • 千葉県旭市
転職ナビ
保育士・幼稚園教諭 子供のお世話等、幼稚園内での様々な...
  • 株式会社トラストグロース
  • 派遣
  • 時給900円〜
  • 北海道札幌市・その他の勤務地(2)
マイナビバイト
保育士 横浜市都筑区即日〜!◇◆保育士or幼稚園教諭◆◇幼稚...
  • ゆくさ 株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市都筑区
派遣ワーク
2020年度★幼稚園教諭★常勤★堺市西区の幼稚園★賞与3.5ヶ月★...
  • 太平寺幼稚園
  • 正社員
  • 月給19.4万円〜20.5万円
  • 大阪府堺市西区
キララサポート保育

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ran********さん

2017/12/715:22:31

大学2年生ならば
・30単位くらい修めてから中退して2年次編入する
・62単位修めてから中退して3年次編入する
・ちゃんと卒業して大学に編入する
・ちゃんと卒業して短大に入学する
・ちゃんと卒業して教員免許取得プログラムのある国公立の大学院に進学する
と言う選択肢があります。

ただ、幼稚園教員免許が取れる大学や学部で編入を受け入れているところは定員割れしているような大学が多く、それなり以上の大学は少ないので倍率が高いです。

医療系とかでない限り幼稚園以外の教職課程があると思いますが、小学校か中高の教職課程を受講している場合は何かしらの教員免許を取得して、もちろんそのまま卒業するべきです。
あるけど受講していない場合は、留年してでも良いから教職課程を受講すると良いです。
大学編入か短大で単位認定させてもらえるかも知れません。
また、何かしらの教員免許があると、国公立教育大学の大学院の取得プログラム(これもすごく限られているが)で幼稚園の教職課程を取るのに無免許の人よりもスムーズです。

o24********さん

2017/12/621:10:30

編入するか卒業してから別大学に行くかがいいでしょうね。
ちなみに免許はもうおっしゃっている人もいますが、保育士資格も同時に取得できる所にしてください。あと、幼稚園教諭二種ではなく一種を取得してください。

今行っている大学で取得できる資格はすべて取得してくださいね。
幼稚園に就職してから役立つもの(給料アップにつながるもの)もあるかもしれません。

sah********さん

2017/12/620:59:03

辞めていくのはもったいない。今の学校で取れる資格をとり、なかったら学士はもらえるのでもらっておく。
通信制の学校で、学校教師の資格が取れるところがあるので、そこで幼稚園教師の資格を取る。ついでながら保育士の資格も取る。2つもっていないとこの頃は勤められない。http://tsushin.bukkyo-u.ac.jp/qualification/kyomen/
こういうところで取る人多いぞ

もう一つは、3年から編入できる大学を探してみる。国立の教育学部、私立の児童学科、初等教育部等等です。これは本屋で大学編入できる大学と試験内容などが載っている本が売っている。単位が無駄にならない。

sak********さん

2017/12/619:03:48

せっかく受かった今の大学を辞めて、すんなり次の大学に行けるもんなんですか?
今の大学に通いながら、資格を取ることは出来ないんですかね?
私は大学中退ですけど、一生「中退」という肩書(?)が付きまといますよ?
まぁ、私自身は後悔してないんですが…。
そのことだけは頭に入れて、何か他の方法がないか模索してみてください。
あまり参考になりませんよね、すみません。

kaj********さん

2017/12/615:43:57

卒業してからの方が絶対に良いと思います。

と言うのも、教員免許は以下の3つの条件を満たすと取る事ができます。

・免許用の単位を全て取得
・大学等の卒業
・教育委員会への免許申請
です。

ポイントは2番目に卒業と言う条件があるからです。
この卒業はどこの大学の卒業でも良いので、卒業後に別の大学で免許を取ろうとした場合、単位が揃い次第免許が取れます。

逆に一旦退学してから別の大学に入る場合、卒業と言う条件を満たしていないので、免許用の単位が取れたとしても卒業するまで免許は取れません。

なので偶然同じ結果になる場合もありますが、大半の場合は卒業後に免許を取る方が、今から退学して別の大学に行くよりも1年程度免許が早く取れる事になります。
このため卒業してからの方が良いとは思いますよ。


ちなみに・・・
一番の理想は現時点で卒業後に入学する大学を決めて貰って、その大学の幼稚園への実習条件などを確認しておく事です。

実習条件っていうのはその大学で取らなければならない単位の事です。

逆にいうと、実習条件以外の科目はどの大学で取ってもOKです。
なので、現在の大学に在学中に、通信制大学と併学してしまう事です。

そうすれば現在の大学に在籍しながら幼稚園の免許用の単位がある程度は取れる可能性があって、それが一番あとから楽だからです。

別に2つの大学の同時在籍してはいけないと言う法律はありません。
2つの大学に正科生として同時在籍する事は学則などで制限されていますが、片方が通学制の大学で、もう片方が通信制の科目等履修生(卒業を目指さない学生)の場合、現在の大学がOKを出してくれれば同時在籍は可能です。

ちなみにもっと言えば、通信制かつ科目等履修生で教育実習にも行ける大学の場合、現在の大学の3年生になるタイミングから同時並行で勉強すれば、大学4年次が終了のタイミングで免許用の単位が全部取れてしまう可能性もあります。
(注>通信制かつ科目等履修生で教育実習に行ける大学はほとんどありません。幼稚園の免許に限っていうと、星槎大学くらいしか無いでしょう)

とりあえずはそんな方法もあるにはあるので色々検討して見て下さいね。
長くなりましたがとりあえずはこの辺で。