ここから本文です

関西在住の者です。 関西は私鉄王国とよく言われますが、関東の方が私鉄は多いで...

cha********さん

2017/12/616:09:01

関西在住の者です。
関西は私鉄王国とよく言われますが、関東の方が私鉄は多いです。大手私鉄だけでも、
関西…阪急、阪神、近鉄、京阪、南海の5社
関東…東武、西武、東急、小田急、京急、京

成、相鉄、京王の9社(メトロを入れると10社)
このように、関東の方が多くなっています。
ならば、何故関西が私鉄王国と言われるのですか?

閲覧数:
354
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

j_s********さん

2017/12/617:05:03

関西というのが私鉄を中心に発展してきたからです。首都圏は官設鉄道→鉄道省→国鉄を中心に発展してきました。私鉄が大発展したのは人口が爆発的に増えた戦後になってからです。関西では昭和の1桁には全ての大手私鉄が発展を遂げており、まだ関東のどこの私鉄も路面電車のような小単位の列車が中心だった時代に6両編成といった堂々たる電車を関西で走らせていたのです。今のJRの路線も東海道本線以外は国有化される以前は昔は全て私鉄でした。

また鉄道のみならず不動産部門でも阪急を中心とした私鉄沿線への囲い込みを行いました。東急などもその阪急の成功を見て大規模な不動産開発を行いました。住宅ローンなど考えだしたのは実は阪急が元祖だったりするのです。関西が私鉄王国と呼ばれる所以はこういうところにもありました。

質問した人からのコメント

2017/12/6 17:59:30

皆様、回答ありがとうこざいました。BAは、歴史的経緯や、不動産との関連などを詳しく教えてくださったこの方にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jab********さん

2017/12/617:55:53

関東では幹線としてJR、それに接続、連絡
する私鉄という役割分担の印象です。

かたや関西は真正面からケンカしています。
近鉄のように新幹線と勝負していたり
大阪と神戸の間なら私は阪急を選びます。

知人の奥さんは阪神のファンです。
「イス柔らかい、暖房ぬくい、阪神は客に優しいねん」
だそうです。

南海も空港アクセスでJRに対抗していますね。

fus********さん

2017/12/616:19:29

数では無く
例えば大阪府庁に行くには
JRと私鉄 どっちが最寄り駅になる?

関西だと主要スポットの多くは私鉄(ないしは地下鉄)が押さえている
JRだと駅から歩いていくのに時間が掛かるケースも多いはず。

一方
東京方面だと主要スポットの多くはJR沿線にあるので
今でも私鉄は「補完的役割」といったところが強い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ajo********さん

2017/12/616:17:25

JRや他の私鉄と近いところを走っており、営業的な競争が
熾烈(関東も皆無ではないものの)だからではないでしょうか。

olz********さん

2017/12/616:15:47

関東は鉄道会社は多いですが
あくまでJRが主な交通手段で
私鉄はサブです。

関西は、私鉄が主で
JRがサブ(関東と比べて)みたいになっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる