ここから本文です

SPSSについての質問です。 心理学部4年で卒論を書いています。 SPSSを使い...

tor********さん

2017/12/620:13:29

SPSSについての質問です。


心理学部4年で卒論を書いています。

SPSSを使い、統計を出そうとしています。

使用尺度はBig fiveでexcelにて入力したファイルからノンパラメトリック検定

を用いるつもりです。

そこでBig fiveの下位尺度の点数をまとめようとし、画像のように打つと「変数名に不正な文字が含まれています」と表示が現れます。

なぜ出てくるのかわからず困っています。

詳しい方がいれば教えてほしいです。
お願いします。

Big five,SPSS,メトリック検定,下位尺度,使用尺度,変数,規則

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/12/901:42:34

画像が粗いのでよく読み取れませんが,おそらく新変数にスペースが入っているのが原因ではないでしょうか。スペースを詰めるとか,アンダーバーに変えれば解決すると思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

igu********さん

2017/12/813:55:22

私は SPSS の使い方を院生や教員に教えていて,これと同じような質問を受けることがあります。

その場合,最大の問題は,SPSSマニュアルの変数の規則を読んでいないことです。

あなたも,もし読んでいなければ,まずそれを読んで,ひとつひとつチェックして見てください。オンラインでも読めます。ただし,この規則がバージョンによっても違うので,その点も注意です。

変数名
次の規則が変数名に適用されます。
https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/SSLVMB_24.0.0/spss/b...