ここから本文です

投票受付終了まであと6日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

所沢の魅力について教えて下さい。特に子育てに関して 現在四ヶ月の赤ちゃんが...

アバター

ID非公開さん

2017/12/620:27:37

所沢の魅力について教えて下さい。特に子育てに関して

現在四ヶ月の赤ちゃんがいますが
来年の更新の前に引っ越しを考えています。

西武新宿線ならどこでもいいのですが
安い物件がたくさん出てきたのが所沢だったので
所沢に引っ越しを考えているのですが
所沢のことを全然知らないので何か「ここが魅力だよ!」と言うのがあれば教えて下さい。

ちなみに第2候補は川越です。
川越は以前旅行で行って駅も賑わっていたし古い建物も多く
カフェが多く気に入ったからです。

お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wiwi_korotanさん

2017/12/1308:36:34

下の方に補足程度ですが、車があれば更に入間のコストコやアウトレット、富士見のイオンモールなども遠くはないので買物は楽しめます。あと、西武園ゆうえんち。
その他、周辺には私立の一貫校も多く教育環境も整っています。

西武線/西武バスに乗り、普段は西友/ロフト/無印で買物、ちょっと良い物は西武デパート、休日は西武園や豊島園・サンシャイン水族館、旅行はプリンスホテル、野球はライオンズなど、全て西武・コクド/セゾン(元を含む)グループで日常生活が完結することを誇りに思う人達が住む素敵な街です。

higutti1さん

2017/12/709:17:48

川越市にも繫華街、住宅街、のどかな地域がありますし、
所沢市にも繫華街、住宅街、のどかな地域がありますし、
そのどこに住むか?どこの駅に住むか?によって魅力度が変わるのでアレなのですが、

所沢の魅力は、
1、所沢駅西口に川越のクレアモール商店街と本当によく似ているプロペ通り商店街があっていつの時間帯も人が多い。西武デパート、イオン(旧ダイエー)、西友などもある。

2、新宿、池袋まで近い。

3、市全体で言うと所沢市の方が人口密度が高い。
所沢市4,730人/km2。川越市3,240人/km2。
↑川越市は、市街地は所沢市と同じだけど、そこから抜けると広範囲に畑が広がってるので。

4、航空公園という大きな公園で毎月2回フィリーマーケットが開催されていて、川越の大きな公園で行われるフリーマーケットと違って、店の数が多いのが魅力的です。売れ筋は子供服、子供のおもちゃ、おばさん向けの服。
※航空公園は休日は親子連れの子供がたくさん遊びに来ています。

5、プロ野球の熱狂的な西武ファンの方でしたらは、西武ドームがあるので魅力的です。

所沢は観光名所ではないので川越みたいな「小江戸」は無いですね。
また、カフェも所沢駅前に集中していてチェーン店のカフェですね。

一番の贅沢は、最寄駅を所沢駅にすることですが、航空公園駅や、新所沢駅にするのもありです。

航空公園駅の西側は完全な住宅街です。繁華街じゃないので乗降客は多くないです。駅の東側は米軍通信基地と、行政機関の建物と、航空公園で占められているので、東側に住むならそれを超えた所か(駅から遠い)、新所沢駅寄りになります。

新所沢駅の魅力は西友、ドラッグストア、その他のお店があるので生活は便利です。駅前は航空公園駅よりも賑わいがあります。また所沢駅西口よりものどかです。

贅沢順で言ったら、所沢駅西口→所沢駅東口→航空公園駅西口&新所沢駅西口&新所沢駅東口→航空公園駅東口だと思います。
https://map.yahoo.co.jp/maps?ei=UTF-8&type=scroll&mode=map&lon=139....

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。