ここから本文です

劇団四季の浅利慶太さんがお辞めになる数年前が、いわゆる母音法カクカクの全盛期...

アバター

ID非公開さん

2017/12/620:48:06

劇団四季の浅利慶太さんがお辞めになる数年前が、いわゆる母音法カクカクの全盛期なのですか?

今はそんなにカクカクしていないのですか。

カクカクしすぎるのも変ですけど、テレビメインの俳優さんが舞台主演されるとき、「滑舌は大切だわ」とも思います。
座る席(端っこ)で音響が悪いともう…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2017/12/702:03:52

そうですね。浅利さんが視察にくると新人だけでなくベテランまで忠実な母音法になることがよくありました。
なのでベテランまでカクカクしてたら絶対客席に浅利さんがいるはずと客席を見回した日々が懐かしくすらあります(実際にいらっしゃることがほとんど)。

一時期は母音法に耳なじみがあるはずの私でも、「いくらなんでもそれは」と言いたくなるぐらいカクカクの人がいましたが、今はかなり軽減されているように思います(それでもやっぱりカクカクしてるなと思う人は何人かいます)。

四季を退団された役者さんが母音法をベースに自然に台詞をお話になっているのを観ると、みんなこれぐらいの感じでやってくれたらいいのにと思いますが、それでも四季を平素ご覧にならない方にすると「やっぱり元四季の人だね」とかおっしゃるのでやっぱり特徴はあるのかなと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「劇団四季」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2017/12/700:02:38

私が最後に四季を見たのがまさに浅利さんの晩年でしたが母音法最盛期でしたね。今は見ていないのでさらに強くなったのか薄まったのかはわかりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2017/12/622:49:35

浅利元代表が教えているのですから最初から一貫して変わってはいないです。今もテレビの特集では必ず母音法とかは出てきますし、各地へ出張して研修も行っています。
ただ若手の俳優さんではまだ慣れていないのか、目立つことはあります。

元四季の方が辞めた後でもしているという話は聞いたことがあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sut********さん

2017/12/621:28:55

教える人が変わっていないので、母音法は今も尚健在です。。
劇団四季好きなんですけど、あのカクカクした喋り方はあまり好きになれないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mor********さん

2017/12/621:22:57

以前よりは多少感じなくなりましたが、
あまり変わってないように思いますね。

私も滑舌は舞台には大事な事だと思いますが、
四季に慣れてない人はあの発声法は違和感がある人も中にはいるようですね。
聞きなれればそこまで気になりませんが。

ずっと四季しか観劇してなかった知り合いは、
あの発声法に慣れてしまって他の舞台を観に行った際に台詞が聞き取りにくく大変だったようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる