ここから本文です

大手塾の入塾テストはかなり難しいですか? 私立か国立中学受験を考えております...

アバター

ID非公開さん

2017/12/622:06:42

大手塾の入塾テストはかなり難しいですか?
私立か国立中学受験を考えております。
あまりに学力ない子供はダメでしょうがどれくらいであれば大丈夫なのか気になります。
入塾してから伸びた

らいいなと思っていますが、入塾すらできないのではと思ってしまいます。
学校の勉強でわからないとこはないですが、秀才とかそういうのとは全くちがいます。

補足二年生です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biw********さん

2017/12/717:11:36

現在何年生ですか?
低学年なら、今から塾とか受験とか先回りせず、学校の勉強に専念し、かつ休日などには様々な体験をさせてあげましょう。

入塾は早くて四年生、最適なのは新五年生からでも間に合います。

学校の学習範囲をしっかり身につけていたら、入塾試験は通るとは思います。ただ、入塾後は学力別のクラス編成になるし、模試や確認テストの成績と順位で常に入れ替わります。したがって、入塾後のご本人のやる気や親御さんのサポートのほうがもっと大切です。

国立大学付属と私立を考えていらっしゃるようですが、入塾後は私立中学対策で勉強を進めて下さい。

なぜならば、私立中学対策の範囲のほうが国立大学付属中より難しいし暗記も多いから、引き出しの中に知識を貯めておけば、国立大学付属のように捻った応用問題が出題されない(基礎学力重視)試験にも対応できるからです。

ただし、国立大学付属(公立中高一貫も)は、受験の際は入試点数と同じ位、内申点も重視されます。小学校では上位の成績をキープし、欠席しないことと、生活態度も気をつけておいたほうが良いです。

それと、国立大学付属の問題は基本から逸脱しないし難しい問題が出ないぶん、受験生はみんな高い得点を取ります。その中での争い。だったら内申点だけはしっかりとれるようにしましょう。

長々と失礼いたしました。
子供たちが私立と国立併願し、どちらも合格した経験があるので、ご参考まで。

アバター

質問した人からのコメント

2017/12/11 21:44:27

私立をまず目指して頑張らせたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2017/12/811:04:00

2年生ならどの塾も受かりますが、新4年生からで十分ですよ!

入塾するまでに家庭で漢字と四則演算の練習を毎日30分程度やる習慣をつければ大丈夫、年齢により脳に効果的なことがありますので、上記以外は兎に角遊ばせることと、何でも疑問に思い何故何故と聴いてくるように会話を持っていく、答えてあげる、自分で調べる、このような習慣をつけれれば自然と学力なんて上がります!
その後新4年生で塾できっちり勉強に入るのがお勧めです。

アバター

ID非公開さん

2017/12/711:10:31

親世代やそれ以前には、そもそも入塾するまでが大変で、
某塾に正会員として通っています、というだけでステータスだったり、
なかなか入塾テストに受からない子のための予備校が繁盛したり、
などということが普通にありました。
そもそも選抜テストも、年に数えるほどしか開催されず、
入塾チャンスは数少なかったものです・・・。

それに比べると、今は入塾するだけならば普通に出来ますよ。
公立小の授業に、普通にくっついて行ける子ならば、
大抵の塾ならば問題なく合格できるはず。
学校の授業が全然わからんとか、授業を荒らしまくるタイプの子とか、
そういう極端な例なら話は別ですが、普通は大丈夫。
もちろん基準は塾ごとに違いますが。

昔と違って、今は少子化です。
選抜テストで振るい落とし、ごく一部の優秀層だけ合格させていては、
今の時代、採算が取れません。
今はそういうことはせず、とりあえず大多数を入塾させ、
きっちりクラス分けをしてレベル別に対応する方式です。
その方が月謝収入が多いですから・・・。

大規模な進学塾でしたら、
上位層は、学校の授業なんか簡単すぎてつまらないとか、
テストは百点ばかりとか、そういう子達が切磋琢磨しまくっていますが、
下の方のクラスには、それなりな感じの子がいます。
入塾時のテスト結果でクラスが振り分けられるわけですが、
最初は下位クラスに入っても、頑張って上昇していく子もいますし、
その反対の子もいるわけです。

入塾できないことなどありませんが、
その後をどう過ごすかで、結果が変わってくるものです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

2017/12/700:27:39

入塾テストの難易度は受験塾によって違いますよ。
各塾入塾基準があり、基準をクリアしていたら、入塾資格がもらえます。
成績別クラスです。
中学受験は学力に見合った学校に合格できたら成功です。

まだ2年生ならお子さんの学力は未知数です。
大手受験塾では、小2から無料テストがあります。
通塾可能な受験塾のテストを受けてみましょう。
テスト中に保護者説明会があるので参加しましょう。

may********さん

2017/12/623:14:40

うちの塾では選抜テストがあるのは4年生からです。
2年生から受験塾には入塾できます。つまり4年生になるまでに入塾すれば選抜テストを受けなくても受験勉強に対応する位の学力をつけてくれます。

通常3年生の2月から受験勉強がスタートしますのでその時期までに学校のテストでは100点は当たり前の学力が必要です。

受験される学校の偏差値にもよりますが、偏差値70を超える学校を狙うなら早めに入塾される事をお勧めします。

トップ校を絶対合格させたい子は他にパズル道場、速読、など5年生位まで受験に必要な勉強も合わせてやっていましたよ。

ちなみにうちの塾は国立、私立とも6年生の夏休み前までは同じ教科書(四谷大塚)を使っていました。
その後、志望校に合った勉強をしたと思います。

国立、私立の両方を受ける人が多かったです。

kbk********さん

2017/12/622:11:58

大手の塾はレベル別のクラス編成をしているので、余程でない限り、入塾拒否はありません。
毎日きちんと宿題やるのと、授業中に聞くだけでなく、ある程度その場で覚える癖があれば大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる