ここから本文です

疲れました・・・親戚へのもてなしがうまく出来ません。

cor********さん

2008/8/901:46:10

疲れました・・・親戚へのもてなしがうまく出来ません。

先日、旦那方の兄弟と私の実家方両親と兄弟が、私と旦那の住むマンションに集まりました。
特に議題があるっていうのではなく、久しぶりの食事会といったところです。

しかし旦那はあいにくの出張で欠席となってしまい、旦那抜きの食事会になりました。

皆で楽しく、ワイワイとやっていました。
夜も更けて、皆満足して帰っていったあと、
なぜかすごく悲しい気分になって、ひとり大泣きしてしまいました。

これは私が未熟だからだと叱られてしまうと思うのですが、
ゲストが大勢の上、ホストは私ひとりで、
やはり親戚とはいえお客なのだから切り盛りは私がするべきだと、
食事の準備と、みんなが持ってきてくれたデザートやケーキやお酒を切ったり出したり下げたり、
余った分をお土産にして分けたり、後片付けをしたり・・・

会話の途中で「出張で残念だけど、○○(旦那)君のおかげだね、こんなに楽しい日になったのは。」という
言葉が出たり、
バタバタと動いてると「いいよそんなにしないで。勝手にするから」とか言われると
すごく悔しいような悲しいような気分になってしまいました。

皆、大好きな優しい家族なので悪気は全くないのは分かるんですが・・・

喜んで帰ってもらったので、良かったと思うのですが、
私はなぜか泣いてしまうような状況です。
非常に疲れて、でも旦那にも言えないし知恵袋に相談しています。
未熟な自分がとても嫌です。
本当は喜んでくれて嬉しく思わなければいけないのに。

事情があり、ここ最近ずっと疲れていたせいもあるかもしれません。
でも、表面だけでなく心から気持ちよくもてなしたかったです。

どうしたら、今日のような場合に自分も気持ちよくおもてなしできるでしょうか。

閲覧数:
462,532
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tib********さん

2008/8/904:02:23

お疲れ様でした。皆喜んで帰られたのですから大成功です。

人がよければそれでいいじゃないですか?
そう思えると楽になりますよ。

○○君のお陰っていうのは、深読みすると旦那さんがお嫁さんもらって、いなくともこうやって招き入れてくれるからだねってことですよ。嫁は直接褒めらることも少ないけど、旦那が褒められるは嫁が褒められるも一緒だと私は勝手に思ってます!
それに「いいよそんなにしないで」って言わせるくらい、見事な働きっぷりだったってことですし、もっと胸張っていいっすよ。

おもてなしは徐々に慣れるものだと思います。
私も結婚したての頃は親戚の集まりとなるともう億劫で・・・^^;
頑張るけど自分が空回りしてるみたいで泣けたこともあります。
でも今は大分どんと構えられるようになったと自分では思ってます。
お互い頑張りましょうね。

質問した人からのコメント

2008/8/9 23:14:01

降参 ありがとうございました。
優しい励ましに涙が出ます。
みなさんが空回りを感じていた時もあると知って少し安心しました。
徐々に慣れて、どんと構えられるようになりたいと思います。
ご回答くださったおふたりともにBAを差し上げたい気持ちです。
本当におふたりともの優しさに感謝します。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

but********さん

2008/8/902:21:27

お疲れ様でした。
私も、友達を呼ぶだけでも(自分で招待しといて)疲れます。
気分良く帰ってもらいたいと思えば思うほど自分が空回りしている様になります。

私はキッチンに立ちっ放しで、コックさん状態。
話には加われないし・・
ですから、お酒は水割り・焼酎・氷は飲む人の側に置き、「後は宜しく~お好きなように」
とするようにしました。

あなたは未熟じゃないですよ。
たまたま疲れていたせいですし、ご主人の分まで気を使ったんですから。
未熟だったら、至れり尽くせりは出来ません。

次回、このような席があったときは、自分の兄弟にも運ぶのを手伝ってもらったり
もう少しリラックスしてやればいいと思います。

大変でしたね。ゆっくり休んでください♪